セルフメディケーションについて

更新日:2021年08月31日

 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分で手当てすること」と定義されています。
 日頃からの自分の健康状態を把握しながら生活習慣の改善に取り組み、市販薬など上手に活用しながら風邪のひきはじめや軽微なケガの時に自ら治療することも、セルフメディケーションにあたります。

セルフメディケーションのメリット

  1. 健康管理の習慣が身につく
  2. 医療や薬の知識が身につく
  3. 病気により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる
  4. 通院が減ることで、全体の医療費の増加を抑制
  5. セルフメディケーション税制での所得控除

セルフメディケーションへの取り組みをしてみませんか

  1. 特定健康診査や健康診断の活用
    最初に、自分の体の状態を知ることが大切です。健康診査等は、体の変化・状態、病気の予防・早期発見のための情報を得る大切な機会となります。国民健康保険加入者で40歳以上の方を対象に「特定健康診査」を実施していますので、毎年必ず受診しましょう。また、勤務先で実施する健康診断やがん検診も活用しましょう。
  2. 健康管理の習慣化
    普段から、適度な運動と栄養バランスのよい食事、十分な睡眠を確保し、体の自然治癒力を高めておきましょう。また、家庭でも、体重や体脂肪、血圧、体温などを確認し、推移を記録しておくことも、健康状態の把握に役立ちます。
  3. OTC医薬品の活用
    OTC医薬品とは、医師の処方せんがなくても、薬局やドラッグストアなどで購入できる医薬品(市販薬)のことです。日頃から自分の健康管理に努めていても、仕事などの疲れににより、体調不良になってしまうことがあります。風邪のひきはじめや軽微なケガの時に、OTC医薬品など上手に活用することもセルフメディケーションの取り組みになります。OTC医薬品を活用する際には、薬剤師と相談・確認しながら選択しましょう。

セルフメディケーション税制について

 薬局やドラッグストアなどで購入した特定の医薬品(スイッチOTC医薬品)の合計が年間1万2,000円を超えた場合に、超えた金額(8万8,000円が限度額)について、その年の総所得金額等から控除を受けることができます。

  • すべての医薬品が控除対象となるわけではありません。控除対象医薬品には、レシートに★(星印)等がついています。確定申告時にはレシート・領収書が必要ですので、大切に保管しておきましょう。
  • 市の特定健康診査やがん検査、予防接種などを受けているなど健康の保持増進・疾病予防に取り取り組んで、確定申告をする方が対象となります。
  • 詳しい内容は厚生労働省及び国税庁のホームページにてご確認ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課 保険年金班
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5231
ファックス:0837-52-3154
shimin.kokuho@city.mine.lg.jp