令和5・6年度美祢市建設工事等競争入札参加資格審査申請

更新日:2024年03月11日

令和5・6年度において、美祢市が発注する建設工事、測量・建設コンサルタント等業務の入札参加を希望される事業者は、下記事項にご留意され、競争入札参加資格審査申請をお願いします。

 なお、競争入札参加資格を取得した場合でも、必ずしも指名が約束されるものではありません。

 

令和3・4年度申請からの主な変更点

 令和3・4年度申請からの主な変更点は以下の通りです。

1 有資格者調書(様式7(工)、様式7(測))の選択リストの変更

資格名の選択リストに「その他」を追加し、自由記入を可能としました。

2 その他

他の様式についても軽微な変更を行っていますので、必ず最新の様式をダウンロードし、申請書を作成してください。

 

申請区分及び申請資格

1 建設工事

建設業法第2条第3項に規定する建設業者で経営事項審査を受け、かつ、法第27条の29第1項に規定する総合評定値の通知を受けたもの。(再審査を受けたものを含め、直近の審査基準日のもので、申請日時点で有効であること)

小規模な修繕等は、物品購入等競争入札参加資格審査申請の一般業務で受付を行います。

 

2 測量・建設コンサルタント等業務

(1) 測量業務

測量法第10条の3に規定する測量業者

(2) 土木関係建設コンサルタント業務

土木に関する設計、調査及び企画等の営業を営んでいる者又は建設コンサルタント登録規程第2条第1項の規定による登録を受けた者。

(3) 建築関係建設コンサルタント業務

建築士法第23条第1項の規定による建築士事務所の登録を受けている者。ただし、建築設備(建築基準法第2条第3号に規定するものをいう。)に係る設計又は工事監理に関する業務を営む者については、この限りではない。

(4) 地質調査業者

地質調査業者登録規程第2条の規定による登録を受けている地質調査業者。

(5) 補償関係コンサルタント業務

補償に関する物件及び権利の調査、事業関連調査、登記手続等の営業を営んでいる者。ただし、業務に関し法律上登録を必要とするものにあっては、当該登録を受けているものに限る。

 

3 競争入札参加資格不適格者について

次の各号に該当する者は、競争入札参加資格審査申請をすることができません。

  1. 地方自治法施行令第167条の4第1項の規定に該当する者
  2. 地方自治法施行令第167条の4第2項の規定に該当し、入札に参加させないこととされた者で、同項の期間を経過していない者
  3. 競争入札参加資格審査申請書及びその添付書類に虚偽の記載をした者
  4. 国税、県税及び市税を滞納している者
  5. 美祢市暴力団排除条例に規定する暴力団、暴力団員等及び密接な関係を有する者
  6. 建設業者において社会保険等加入義務があるにもかかわらず未加入の者

 

4 地域区分(市内業者・準市内業者・市外業者)の定義について

競争入札参加資格審査申請にあたり、地域区分の定義は次の通りです。

  1. 市内業者 : 美祢市内に本社、本店、主たる営業所(建設工事の場合)を有する業者
  2. 準市内業者 : 美祢市外に本社、本店を有するが、市内に支店・営業所を有する業者
  3. 市外業者 : 上記以外の業者

 

申請書類の受付期間

令和5年1月16日(月曜日)から 令和5年2月28日(火曜日)まで

  • 土曜、日曜、祝祭日は除く
  • 郵送の場合は締切日の消印まで有効

 

申請書類の受付時間

午前8時30分~午前12時、午後1時~午後5時15分

 

提出方法

申請書類一式に二つ穴を開け、A4版フラットファイル(色指定なし、表紙・背表紙には記載しないこと)に綴じ提出して下さい。

提出は、持参もしくは郵送どちらでも可としますが、新型コロナウイルス感染症対策として、県外からの申請については郵送により提出をお願いします。

  • 郵送の場合は、封筒に朱書きで「競争入札参加資格申請書類 在中」と記載してください。
  • 受付確認が必要な場合は、宛名等を明記した切手付きの返信用封筒またはハガキを同封してください。

 

競争入札参加資格審査申請書(様式)

1 申請様式(建設工事)

2 申請様式(測量・建設コンサルタント等業務)

3 競争入札参加資格審査事項変更届(建設工事・コンサル共通)

競争入札参加資格審査事項(住所、商号又は名称、代表者氏名、営業種目等)に変更が生じた場合、又は許可等の更新があった場合は、速やかに関係書類を付して提出して下さい。

有効期間

令和5年4月1日 から令和7年3月31日 まで(2年間)

 

審査結果について

審査の結果、参加資格が認められれば、美祢市競争入札参加資格者名簿に登載し、美祢市ホームページ上で公表します。

 

申請書の提出先

美祢市役所

 総務企画部監理課監理班

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 監理課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-1119
ファックス:0837-52-3333
kanri@city.mine.lg.jp