住民票の請求方法

更新日:2021年04月16日

請求できる人

本人または同じ世帯の人
代理人が請求する場合は、委任状が必要です。(住民票の住所が同じでも世帯が別なら委任状が必要です。)

受付窓口

本庁市民課1番窓口、各総合支所総合窓口課、各出張所、伊佐公民館
本人または同じ世帯の人には一部郵便局でも交付します。ただし請求方法が多少異なりますので、下記リンクをご覧ください。

受付日時

月曜日~金曜日(祝日・休日および12月29日~1月3日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

手数料

1通 200円

請求に必要なもの

本人または同一世帯の人

  1. 申請書(各受付窓口に備え付けの用紙があります。)
  2. 窓口に来られる人の本人確認書類

代理人

  1. 申請書(各受付場所に備え付けの用紙があります。)
  2. 委任状
  3. 代理人(窓口に来られる人)の本人確認書類

本人確認書類について

  • 1点でよいもの…運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、顔写真付住民基本台帳カード、旅券等官公署発行の写真付き証明書
  • 2点以上必要なもの…健康保険証・介護保険被保険者証等写真なしの証明書

マイナンバーが記載された通知カードは、本人確認書類として使うことはできません。

マイナンバー(個人番号)や住民票コードを記載した住民票を代理人が請求する際の注意点

  • 本人又は同一世帯の人 → その場で直接交付
  • 代理人→  依頼人(たのむ人)の住民票の住所あてに郵送で交付

代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。

その他

住民票の広域交付 

 住民基本台帳ネットワークの活用により、他の市区町村に住民票のある人でも、美祢市で広域交付住民票を請求することができます。
本籍及び転居等の履歴を記載することはできませんので、提出先に必要な記載事項を確認してから請求してください。

請求できる人

本人または同じ世帯の人のみ
代理人は請求することができません。

 受付窓口

本庁市民課1番窓口、各総合支所総合窓口課
各出張所、伊佐公民館では交付することができません。

受付日時

月曜日~金曜日(祝日・休日および12月29日~1月3日を除く)
午前9時から午後5時まで
終了間際になりますと交付できないことがありますので、午後4時30分までにお越しください。

手数料

1通 200円

請求に必要なもの

  1. 申請書(各受付窓口に備え付けの用紙があります。)
  2. 窓口に来られる人の顔写真付本人確認書類(運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、顔写真付住民基本台帳カード、旅券等)

顔写真付本人確認書類がないと請求できません。 

郵便請求

詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連情報

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5230
ファックス:0837-52-3154
shimin@city.mine.lg.jp