ヘルプマーク・ヘルプカードについて

更新日:2020年11月01日

ヘルプマークとは

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、又ヘルプマークは妊娠初期の人など、外見からはわからなくても援助や配慮を必要とする人たちが、周囲に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

ヘルプマークは、ストラップ状になっており、カバンなどにつけて持ち歩くことができます。

 

ヘルプカードとは

ヘルプカードは、障害がある人など援助や配慮を必ヘルプカード要とする人たちが困ったときに、必要な支援や配慮を周囲の人に伝えるカードです。

カードに配慮してほしいことなどを記入しておくと、普段の生活や緊急時、災害時などに手助けをお願いしやすくなります。

配付窓口

美祢市役所福祉課(1階10番窓口)
美東総合支所総合窓口班
秋芳総合支所総合窓口班

窓口にある「ヘルプマーク申込書」「ヘルプカード配付申請書」をご提出ください。

配付は無料ですが、マーク・カードそれぞれ1人1個までとなっています。

代理の人による申請も可能で、手帳等の提示も必要ありません。

ヘルプカードについては、下記からダウンロードし利用していただくことも可能です。その場合は申請書の提出は不要です。

身につけている人を見かけたら…

電車・バス内で席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプカードには、手助けしてほしいことや連絡先などが書かれています。書いてある内容に沿って手助けをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 福祉課 障害福祉班
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5227
ファックス:0837-52-1490
fukushi@city.mine.lg.jp