美祢社会復帰促進センターにおける職業訓練「販売戦略科」で厚保くり・原木しいたけのポスターが完成し、法務大臣に報告しました

更新日:2022年01月06日

美祢社会復帰促進センターで実施された職業訓練「販売戦略科」において、美祢市の特産品である「厚保くり」及び「原木しいたけ」の広告ポスターが制作されました。

完成したポスターは特産品の生産者様にお渡しするとともに、美祢市においても特産品のPRに積極的に活用していきます。

【販売戦略科について】

○ 美祢社会復帰促進センターにおいて,職業訓練業務を担当している株式会社小学館集英社プロダクションが,ブランディングや広告,デザイン制作を幅広く手掛ける株式会社セイタロウデザインと連携して実施しました。

○ 本職業訓練は,マーケティングやキャッチコピー等の広告に関する基礎知識を付与した上で,地元生産者等への取材,グループワークを通じた広告ポスターのレイアウト作成,関係者へのプレゼンテーション等を行うものです。受刑者は広告ポスターのレイアウトまで作成し,同レイアウトを基に株式会社セイタロウデザインがポスターとして完成させました。

○ デザイン事務所と連携して職業訓練を実施したことや,職業訓練の題材として広告ポスターを取り扱ったのは,今回が全国で初めての取組となります。

○ 第1期となる本年度は,令和3年11月12日(金曜日)から同年12月10日(金曜日)までの間で実施し,美祢市の特産品である「厚保くり」と「原木しいたけ」の広告ポスターを制作しました。来年度以降も,美祢市の特産品を題材として実施していく予定です。

厚保くりポスター

厚保くりポスター

原木しいたけポスター

原木しいたけポスター

令和3年12月23日(木曜日)には、篠田市長と関係者が法務大臣を訪問し、本職業訓練の実施結果を報告し、今後の展望等を説明しました。

【法務大臣訪問概要】

(1)日 時 令和3年12月23日(木曜日)午後3時から

(2)場 所 法務大臣室(法務省19階)

(3)訪問者

        美祢市長      篠 田 洋 司 氏

        株式会社小学館集英社プロダクション 代表取締役社長      都 築 伸一郎 氏

        株式会社セイタロウデザイン 代表取締役      山 崎 晴太郎 氏

大臣訪問

記念撮影の様子(左から、株式会社小学館集英社プロダクション都築代表取締役社長、株式会社セイタロウデザイン山崎代表取締役、古川法務大臣、篠田美祢市長、佐伯矯正局長)

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 地方創生推進室
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5226
ファックス:0837-53-1959
chihousousei@city.mine.lg.jp