応急手当・救命講習

更新日:2023年04月11日

救急隊員がAEDを倒れている人に使用しているイラスト

 消防本部では、ケガをした方や病気で倒れた方に対して行う応急手当、特に心肺蘇生法、AEDの使用方法を中心に学んでいただく講習を随時受け付けています。
 申込書を提出されれば、どなたでも無料で講習を受けることができます。

また、令和3年8月から毎月第3日曜日に、消防署1階の多目的研修室において、定員を10名までとし、美祢市在住の中学生以上の個人・少人数を対象に、定期普通救命講習を開催しています。

詳細は、消防本部警防課へお問い合わせください。

※ 新型コロナウイルス感染状況によっては、講習を中止する場合があります。

AEDとは

警察官が手を頬に添えているイラスト

 病気やケガにより、心臓が規則正しく動かなくなり、心臓が痙攣している状態の方に電気ショックをあたえ、心臓を正常な動きに戻すための機械です。

 市民の方々も使用することができ、学校や市役所など様々な場所に設置してあります。

応急手当WEB講習について

  普通救命講習、上級救命講習は、応急手当WEB講習(℮-ラーニング)を活用して事前学習を行うことで、講習時間を短縮(普通救命講習ー1時間、上級救命講習ー2時間)して受講することができます。詳しいことは、消防本部警防課にお問い合わせください。

【参考】

救命講習名         

応急手当WEB講習(℮-ラーニング)事前学習なし 応急手当WEB(℮-ラーニング)事前学習あり
普通救命講習1 3時間 2時間
普通救命講習2 4時間 3時間
普通救命講習3 3時間 2時間
上級救命講習 8時間 6時間

 

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 警防課
〒759-2212
美祢市大嶺町東分11173
電話番号:0837-52-2192
ファックス:0837-52-0540