両立支援等助成金(不妊治療両立支援コース)について

更新日:2021年06月16日

厚生労働省では、不妊治療を受けやすい職場環境整備に向けた支援を行うため、両立支援等助成金(不妊治療両立支援コース)を創設しました。

この助成金は、不妊治療のための休暇制度やテレワーク等の不妊治療のために利用可能な休暇制度・両立支援制度について、利用しやすい環境整備に取り組み、不妊治療を行う労働者に休暇制度・両立支援制度を利用させた中小企業事業主に対し支援する制度です。

また、不妊治療のための休暇を新たに導入する事業主に対しては、働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)による支援、テレワークを新たに導入、実施する事業主に対しては、人材確保等支援助成金(テレワークコース)による支援があります。

なお、働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)、人材確保等支援助成金(テレワークコース)においては、不妊治療への取り組みに限った制度ではなく、新型コロナウイルス感染症への対応等による取り組みにも支援する制度となっています。

詳しくは下記のホームページ・リーフレットをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光商工部 商工労働課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5224
ファックス:0837-52-3434
shoukou@city.mine.lg.jp