住宅リフォームに助成します

更新日:2021年09月21日

美祢市では、住宅関連産業及び商業を中心とした地域経済の活性化と市民の住環境の向上を図るため、市民自らが所有し、かつ居住する住宅を、市内施工業者を利用してリフォームを行う場合に、その経費の一部を助成します。

現在申請受付中です。

受付期間

令和3年10月29日(金曜日)まで

受付場所及び時間

受付場所

美祢市商工労働課(市役所本庁舎2階)

※郵送は不可

※おおむね工事着工の2週間前までには申請してください。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来庁される際はマスクの着用等に御協力ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

助成要件

(1)市内に本店もしくは主たる事業所がある建築関連の事業者又は市内の個人事業者が施工するリフォーム工事

(2)自ら又は配偶者もしくは1親等以内の親族が所有する住宅で、現に居住していること

(3)市税(国民健康保険税を含む)を滞納していないこと

(4)建築後5年以上を経過した住宅

(5)助成決定通知を受領後に着工し、3ヶ月以内に完了するリフォーム工事であること

(6)令和3年12月末までにリフォーム工事が完了すること

(7)建築基準法など関連法令に違反していないこと

(8)過去に同一の助成金を受けていないこと(ただし、過去にバリアフリー型リフォームに該当するリフォームを行っていない住宅に新たにバリアフリー型リフォームを行う場合は申請ができます。)

(9)その他助成要件がありますので、詳細は商工労働課までお問い合わせください

さらに、リフォームの種類に応じて以下の要件があります。

一般型リフォーム

(1)対象工事費が30万円以上(税抜)であること

バリアフリー型リフォーム

(1)対象工事費が10万円以上(税抜)であること

(2)手すりの取り付けや段差の解消など、介護予防に資するリフォームであること

(3)50歳以上の人が居住する住宅であること

助成内容

一般型リフォーム

30万円以上の工事費の10%(1,000円未満は切り捨て、上限10万円)を市内共通商品券及び農産品等で助成します。

バリアフリー型リフォーム

10万円以上の工事費の20%(1,000円未満は切り捨て、上限10万円)を市内共通商品券及び農産品等で助成します。

助成対象工事

下記ダウンロードの工事一覧表を参考にしてください。

申請手続きの流れ

(1)助成申請書の提出(必ず本人が記入してください。)

(2)助成決定通知書の受領(何らかの理由で助成対象にならないことや、決定とならないことがあります。)

(3)工事着工(工事着工前の写真は必ず撮影してください。)

(4)工事完了

(5)完了報告書の提出

(6)助成確定通知書の受領

(7)商品券等交付請求書の提出

(8)商品券の受領、農産品等の選択(予約)

その他

リフォーム工事のトラブルや契約に不安がある場合は、市消費生活センター(電話:0837-52-3455)へご相談ください。

住宅リフォーム助成事業に関するQ&Aはダウンロードからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光商工部 商工労働課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5224
ファックス:0837-52-3434
shoukou@city.mine.lg.jp