墓地・改葬

更新日:2021年04月01日

市営墓地のご紹介

名称・所在地

 美祢市中央墓園 山口県美祢市大嶺町東分11758番地

使用者の皆さまへのお願い

 他の墓地使用者の方のご迷惑になりますので、墓地を清掃し、荒廃を防止するよう努めてください。なお、ビンや缶のお供え物はお持ち帰りいただきますようお願いします。また、カラスや野犬、スズメバチ等が墓地に集まる原因にもなりますので、お菓子等のお供え物についても必ずお持ち帰りください。美祢市中央墓園には、ごみ置き場はありませんので、墓参りごみは必ずお持ち帰りください。 

美祢市中央墓園以外の墓地について

 寺院、村落共有、公益・宗教法人等の墓地がありますので、それらの墓地管理者へお尋ねください。

墓地等の移転(改葬許可)について

 一度墓地または納骨堂に埋葬(埋蔵、収蔵)された遺骨等を別の墓地または納骨堂へ移す場合は、現在その遺骨等が埋葬(埋蔵、収蔵)されている市町村長の許可が必要です。
 許可なく墓地等から遺骨等を移動させることはできません。

申請に必要なもの

  1. 改葬許可申請書
    現在、埋葬(埋蔵、収蔵)されている墓地等の管理者から、埋葬(埋蔵、収蔵)事実の証明を受けたうえで提出してください。
  2. 改葬先の墓地等の受入証明書(墓地使用許可書の写しなど)
  3. 返信用封筒(郵送での送付を希望される方のみ)
    改葬許可証を送付しますので、返信用封筒に申請される方のご住所、お名前を書いて84円切手を貼付のうえ提出してください。

リンク

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 生活環境課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分345-1
電話番号:0837-53-1090
ファックス:0837-53-1099
kankyou@city.mine.lg.jp