高齢者見守り機器の購入費用を補助します

更新日:2022年11月04日

美祢市では、認知症により行方が分からなくなるおそれのある高齢者の安全を確保し、その家族の身体的及び精神的な負担を軽減する「見守り機器」の利用を推進するため、当該機器の購入費用の一部を補助しています。

補助対象者

おじいさんおばあさんを中心に笑ってこちらを見ている家族のイラスト

認知症により行方不明となるおそれのある高齢者(注釈)の家族

(注釈)対象となる高齢者の要件(次のいずれにも該当する必要あり)

  1. 市内に住所を有している人
  2. 在宅で生活している人(サービス付き高齢者向け住宅その他家族以外の者から日常生活上の支援を受けることのできる施設等に入居又は入所している人は除く。)

対象となる見守り機器

GPS機能により位置情報を定期的に発信する携帯型の見守り専用端末

補助金の額

見守り機器購入費の4分3相当額 (100円未満切捨て。限度額1万円)

申請に必要な書類

  1. 見守り機器の購入に係る領収書の写し

注意事項

  1. 見守り機器がリース契約の場合は補助金の交付対象となりません。
  2. 補助金の交付回数は、対象高齢者1人につき1回限りとなります。
  3. 補助金の申請を検討される場合には、事前に御相談ください。

オレンジネットワークに登録しましょう

認知症により行方が分からなくなった高齢者を、家族や警察だけでなく地域の皆さんの協力のもと早期に発見・保護できるよう、「オレンジネットワーク」に登録しましょう。

関連情報

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 福祉課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-1132
ファックス:0837-52-1490
kourei@city.mine.lg.jp