美祢市伊佐川河川公園(美祢さくら公園)

更新日:2020年10月01日

 美祢市伊佐川河川公園(愛称:美祢さくら公園)は、市の中心部に位置し、桜の木で囲まれた公園です。年間を通じてさまざまなイベント会場になっているほか、春には約200本の桜が咲き並び、訪れる人のやすらぎの場になっています。 また、河川内には、自然石を跳石として設置しており、水辺と桜が一体となった色彩豊かな空間が、親水性豊かな伊佐川河川公園の一番の魅力となっています。

行為の制限

 本公園において、次の行為は市の許可が必要です。詳しくは、美祢市伊佐川河川公園管理規則をご覧ください。

  1. 物品販売、募金その他これらに類する行為をすること。
  2. 競技会、集会、展示会その他これらに類する催しのために河川公園の全部又は一部を独占して利用すること。
  3. 前2号に掲げるもののほか、河川公園の管理上支障を及ぼすおそれがあること。

行為の禁止

  1. 河川公園を損傷し、又は汚損すること。
  2. 樹木を伐採し、又は植物を採取すること。
  3. 土地の形質を変更すること。
  4. 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
  5. はり紙若しくははり札をし、又は広告を表示すること。
  6. 出水時に河川区域内(厚狭川、伊佐川、ステージひろば、遊びのひろば及びせせらぎ水路)に立ち入ること。
  7. 指定された場所以外の場所へ車両等を乗り入れ、又は留め置くこと。
  8. 河川公園をその目的外に使用すること。
  9. 前各号に掲げるもののほか、河川法(昭和39年法律第167号)に抵触すること。

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設農林部 建設課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-1116
ファックス:0837-52-5698
kensetsu@city.mine.lg.jp