マイナンバーカードを作ってみませんか?

更新日:2020年10月01日

 マイナンバーカードは、運転免許証などと同等の顔写真付きの公的な身分証明書として利用できるほか、今後用途が拡大し、ますます便利になるカードです。(ただし、下記サービスを利用するには、電子証明書が必要です。)

初回申請は無料のマイナンバーカード、ぜひ作ってみませんか?

マイナンバーカード表面イメージの図 詳細は以下

表面には、個人番号カードのロゴマーク、氏名、住所、性別、生年月日、カードの有効期限、券面変更事項、セキュリティコード、臓器提供意思等の記載があり、本人の顔写真が付いています。

マイナンバーカード裏面イメージの図 詳細は以下

裏面には、24時間受付の個人番号カードコールセンターの連絡先0570-783-578、個人番号、氏名、生年月日、個人番号のQRコード等の記載があり、ICチップが付いています。

こんなに便利なマイナンバーカード

便利(その1) 各種証明書をコンビニで取得できる

全国のコンビニで、住民票の写しや課税証明書などが取得できます。

各種証明書のコンビニでの取得について、詳しくは下記リンクをご覧ください。

便利(その2)健康保険証として使用できる

2021年3月(実施予定)から、マイナンバーカードが健康保険証として使用できるようになります。

便利(その3) キャッシュレス決済で上限5,000円分のポイントがもらえる

マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申請を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイントが付与されます。

便利(その4) スマホやパソコンで確認・手続きができる

自宅からオンラインで確定申告ができます。

マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)では、子育てに関するサービスの確認などができます。

マイナンバーカードのセキュリティ対策

暗証番号で保護されています

マイナンバーカードの(ICチップ)には、電子証明書が格納されていますが、不正に情報を読み取ろうとするとICチップが壊れる仕組みとなっています。

また、マイナンバーカードのICチップには、税や年金などのプライバシー性の高い個人情報は入っていません。

「なりすまし」はできません

マイナンバーカードは顔写真付きなので、他人がなりすまして使うことはできません。

万一、なくしたり、盗まれてしまった場合は、24時間365日、コールセンター(フリーダイヤル0120-95-0178)でマイナンバーカードの一時利用停止を受け付けています。

マイナンバーカードの申請・受取について

マイナちゃん

マイナンバーカードの申請から受け取りまでの流れについて、詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5230
ファックス:0837-52-3154
shimin@city.mine.lg.jp