転入届

更新日:2023年12月20日

転入届(美祢市に引っ越してきたとき)

届出期間

美祢市に住み始めた日から14日以内

届出人

本人または世帯主、同じ世帯の人(同一世帯でない人が代理で申請される場合は、委任状が必要です。)

必要なもの

  • 転出証明書…前住所地の市町村が発行したもの。郵便で取りよせることもできます。
    ただし、海外からの転入の場合はパスポート、(日本国籍の人は)戸籍謄本及び戸籍の附票、(外国籍の人でお持ちの人は)特別永住者証明書または在留カード
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等官公署発行の証明書)
    マイナンバーの通知カードは本人確認書類として使うことはできません。
  • (お持ちの人は) 転入する人のマイナンバーカード、特別永住者証明書、在留カード
    カードの追記欄に新しい住所を記入します。出張所でも転入の届出は可能ですが、カードの追記欄に新しい住所を記入することはできません。後日、カードを持って本館1階 市民課住民班2番窓口または美東・秋芳総合支所へお越しください。

届出窓口

本館1階 市民課住民班2番窓口、各総合支所、各出張所

その他

下記に該当される方はそれぞれの窓口で手続きをお願いします。詳しくは各関連ページをご覧ください。

国民健康保険に加入される方

介護保険の手続き(65歳以上の方及び40歳以上で認定を受ける方)

後期高齢者医療を受けられる方(県外からの転入のみ)

児童手当を受けられる方

(特別)児童扶養手当を受けられる方

福祉医療を受けられる方

身体障害者手帳をお持ちの方

療育手帳をお持ちの方

小中学生の転校手続き

NHK

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5230
ファックス:0837-52-3154
shimin@city.mine.lg.jp