笑いで地域を元気に!吉本芸人3人が美祢魅力発掘隊員に就任

更新日:2021年08月12日

美祢魅力発掘隊(地域おこし協力隊)の新たな隊員に、吉本興業所属の漫才コンビ「快盗(かいとう)スズメ」関 和紀(せき かずき)さん白川 誠(しらかわ まこと)さん、バルーンアート芸人のウッチィさんが就任しました。

左から、関さん、白川さん、篠田市長、ウッチィさん

委嘱状交付式には、どさけんさん(山口県住みます芸人)が応援に


3人は東京から伊佐町堀越地区に移住。8月2日に市役所で委嘱状交付式があり、篠田市長から委嘱状が手渡されました。白川さんとウッチィさんは夫婦で、長女の しらかわ ゆめちゃん(1歳)には“隊員お手伝い係”を委嘱しました。


3人は堀越涼南会が受入団体となり、堀越コミュニティセンターを拠点に活動。これから3年間、堀越地区を中心とした地域活性化活動のほか、JR祢線の利用促進に取り組みます。

 

隊員紹介

快盗スズメ

関  和紀          白川  誠

(鹿児島県出身)

                      ウッチィ

                 (愛知県出身)

隊員コメント

seki100

関 隊員


はじめまして。このたび吉本興業の地域プロジェクトで、そして美祢魅力発掘隊として堀越に移住することになりました快盗スズメの関 和紀です。7月上旬に初めて堀越にお伺いし、地域の皆様の心の温かさに感激いたしました。若輩者ではございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

     白川 隊員

 

8月から美祢魅力発掘隊として堀越に住むことになりました快盗スズメ というコンビの白川 誠です。一緒に着任したウッチィとは夫婦で1歳の娘もいます。コロナ禍ではありますが、早く皆様と仲良くなって、堀越、そして美祢の魅力を全国に届けられるように頑張らせていただきます。

ウッチィ 隊員

 

ピン芸人のウッチィと申します。皆様のお知恵をお借りしながら、美祢の魅力を発信させていただければと思っています!
1歳の娘共々よろしくお願いいたします。

美祢魅力発掘隊とは?

各地域が抱える課題の解決に向けて、地域外の人材に地域協力活動に従事してもらいながら、その人材の定住を図ることで、地域力の維持・強化につなげていく制度です。
総務省の「地域おこし協力隊」制度に基づくものですが、本市では、より親しみやすく「美祢魅力発掘隊」と呼んでおり、これまでに6人の隊員が活動(うち3人が現役隊員)しています。
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 地域振興課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-1128
ファックス:0837-53-1959
chiikishinkou@city.mine.lg.jp