別府に美祢魅力発掘隊員が着任

更新日:2020年10月01日

令和2年7月1日付けで、秋芳町別府地域に新たな美祢魅力発掘隊員が着任しました。
隊員の名前は、山口市出身の井上義章(いのうえよしあき)さん。
堅田地区まちづくり協議会が受入団体となり、隊員として別府に移住した上で、これから3年間、地域の皆さんとともに、水の恵みを受けた豊富な資源を活かして、別府の活性化に取り組んでいきます。

井上隊員あいさつ

井上隊員


はじめまして。

7月から美祢魅力発掘隊として参りました井上義章と申します。
別府地域の豊富な資源を活用し、持続可能な地域おこしの拠点となりうる「水の駅」構想を実現するべく活動していきたいと思います。
まずは別府を知ることから始めて参りたいと思いますので、皆様のお話をたくさん聞かせていただけたら幸せます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

井上隊員は、堅田地区を中心に活動を開始し、徐々に活動範囲を別府全体に拡げていきます。また、市内の他地域とも積極的に連携していきます。

井上隊員2
井上隊員3

美祢魅力発掘隊とは

人口減少、高齢化等の進行が著しい中山間地域である本市において、各地域が抱える課題の解決等に向け、地域外の人材を活用し、地域の活力を促進するとともに、その人材の定住又は定着を図るものです。
総務省の「地域おこし協力隊」制度に基づくものですが、本市では、より親しみやすく「美祢魅力発掘隊」と呼んでおり、平成28年4月に1人目が着任して以来、井上隊員は通算4人目の隊員となります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地域振興課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-1128
ファックス:0837-53-1959