美祢市公設塾設置運営業務公募型プロポーザルの選定結果

更新日:2021年04月30日

美祢市では、学校と連携し、学校教育を補完する形の公設塾を設置し、学校ではなかなか時間を取れない補習指導を行うとともに、新しい刺激として外部からの人材を活用しながら、学校教育の中では時間の制約もあり対応が難しいキャリア教育やPBLなどを中心として、子供たちの好奇心を引き出したり、新しいことに挑戦する力を育てたりするような取組を行います。

また、その塾では地域の方々に協力をいただき、地域課題に取り組む子供たちの挑戦をサポートいただくことを通して、地域全体で挑戦できる子供を育む枠組みを構築します。こうした取組を通して、子供たちは地域のことが好きになり、地域のことを自分事として捉え、地域のために自分ができることは何かを自ら考え、行動するようになると考えています。このように、社会で活躍する人材の「原体験」を作り出すことで、子供たちが自ら考え未来を生き抜く力を育み、美祢市の未来を担う人材を育成できる塾を運営する業務を委託するために、公募型プロポーザルを実施しました。

プロポーザル選定結果

美祢市公設塾設置運営業務委託を実施するについて、1者から応募があり、企画提案書を基にプレゼンテーションによる審査を行った結果、下記のとおり受託候補者を選定しました。

受託候補者

株式会社FoundingBase

代表取締役 佐々木 喬志

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-1118
ファックス:0837-52-2562
gakkou@city.mine.lg.jp