市長からのメッセージ

更新日:2022年01月15日

市民の皆さまへ

  本格的な第6波が到来した新型コロナウイルス感染症については、感染力の非常に強いオミクロン株の影響により全国的に感染者が急速に増加しています。

  山口県は、1月7日に「まん延防止等重点措置」が適用されたことから、県独自の「山口県まん延防止等重点措置の適用に伴う感染拡大防止集中対策」を実施し、感染拡大防止に努めているところです。

  本市におきましても、感染経路不明の感染者が連続して発生し、その濃厚接触者である同居のご家族に感染が拡大する例が増えつつあります。

  このオミクロン株は、発症後も軽症又は無症状が多いこと、そして感染力が非常に強いことが特徴であり、知らず知らずのうちに地域に感染が拡大することに強い懸念を抱いています。

  市民の皆さまにおかれましては、オミクロン株の感染力が非常に強いことを踏まえ、今まで以上に感染予防対策を徹底していただくとともに、以下の取組に対し、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

 <まん延防止等重点措置の適用に伴う感染拡大防止集中対策への協力等>

◎山口県が取組む「山口県まん延防止等重点措置の適用に伴う感染拡大防止集中対策」にご協力いただきますようお願いします。

山口県まん延防止重点措置指定に伴う感染拡大防止集中対策(PDFファイル:341.1KB)

◎無症状でも感染不安を感じる方は、山口県の設置する検査所等でPCR検査又は抗原定性検査を受検してください。

 

<ワクチン接種の検討>

◎ワクチン接種は発病と重症化を予防しますので、ワクチンの効果と副反応等のリスクを理解し、接種をご検討ください。

◎ワクチン接種後も、基本的な感染予防対策を徹底し、「うつさない」「うつらない」行動をお願いします。

 

<感染された方等への差別・偏見の防止>

◎感染者自身のほか、最前線で治療にあたる医療従事者、感染者が発生した団体に属する方、県外との往来のあった方や外国人等に対する誹謗中傷や差別は絶対にやめてください。

◎ワクチンを接種していない方及び接種できない方に対しても同様に、誹謗中傷や差別等を絶対にしないようお願いします。

◎公的に出される情報を確認して、根拠のない情報やうわさ話などに惑わされないよう注意をお願いします。

 

令和4年1月15日

        美祢市長    篠     田     洋     司

過去のメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康増進課
〒759-2212
美祢市大嶺町東分345-1
電話番号:0837-53-0304
ファックス:0837-53-1099
kenkou@city.mine.lg.jp