市長からのメッセージ

更新日:2021年02月08日

市民の皆さまへ

  市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策へ御協力を賜り心より御礼を申し上げます。

  本市においては、現在のところ、感染者の増加は見られないものの、全国的な感染拡大はまだまだ予断を許さない状況であり、1月に発出された緊急事態宣言は10都府県で期間を延長されることとなりました。

  また、山口県内においてもクラスターが多発したことで、感染状況はステージ3に引き上げられ、家庭内や友人間での感染も増加し、感染拡大に対する一層の警戒を呼びかけられているところです。

  繰り返しお願いしておりますが、一人一人が感染を防止するための対策を徹底することで感染を防ぐことが出来ます。基本的な感染症対策はもちろん、密を回避し、隣県の福岡県を含む緊急事態宣言対象区域への不要不急の外出は特にお控えいただきますようお願いいたします。また、ご自分の体調管理にも十分に留意され、体調が優れないときは休養し、感染が疑われる場合には速やかに医療機関を受診してください。感染症の収束が見えず長期間にわたり御不便をおかけしておりますが、正しい情報に基づいた冷静な対応でこの難局を乗り越えましょう。

  最後に、本市では、ワクチン接種へ対応するため、2月1日に新型コロナウイルスワクチン接種対策室を設置し、ワクチン接種が円滑に進むよう体制整備を進めることといたしました。市民の皆さまには、予防接種体制が整い、具体的なスケジュールをお知らせできるようになりましたら、速やかにお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。 

令和3年2月4日                  

 美祢市長  篠  田  洋  司

過去のメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康増進課
〒759-2212
美祢市大嶺町東分345-1
電話番号:0837-53-0304
ファックス:0837-53-1099
kenkou@city.mine.lg.jp