お薬を適切に管理しましょう

更新日:2021年08月31日

ポリファーマシーについて

 ポリファーマシーとは、複数を意味する「ポリ」、調剤を意味する「ファーマシー」を合わせた言葉ですが、これは単に服用する薬剤が多いことではなく、多剤服用の中でも害をなすものが特にポリファーマシーと呼ばれています。

 ポリファーマシーは、必要以上の薬剤が投与されている、または不必要な薬剤が処方されていることで、薬物の有害リスクの増加や誤った方法での服用(服薬過誤)などの問題を引き起こす可能性がある状態を指します。

くすりの情報を1冊のお薬手帳にまとめましょう

 ポリファーマシーを解決するための一つに、薬剤の管理を行えるお薬手帳があります。ポリファーマシーを解決するためには、ただ処方する薬の数や量を減らせばいいというわけではありません。

 薬を処方する医師、調剤をおこなう薬剤師をはじめとした医療にかかわるそれぞれの専門家と情報を共有することが重要です。そのためにも、お薬手帳は1冊にまとめ、受診する際には忘れずに持参をし、また、かかりつけ薬局を利用するなどして、服用している薬について積極的な情報共有を行いましょう。

 ポリファーマシーに対して関心を持っていただくためのリーフレット「あなたのくすり いくつ飲んでいますか?(PDFファイル:563.8KB)」(出典:厚生労働省)を、ぜひご覧ください。

お薬手帳

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課 保険年金班
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5231
ファックス:0837-52-3154
shimin.kokuho@city.mine.lg.jp