119番通報から出動までの流れ

更新日:2021年09月16日

 美祢市からの119番通報は、下関市消防局内にある「下関市・美祢市消防指令センター」で受報され、最寄りの消防署に出動指令が出されます。

平成25年10月から、美祢市と下関市は消防指令業務の共同運用を行っています。
美祢市消防本部からも「下関市・美祢市消防指令センター」へ職員が派遣され、消防指令業務に従事しています。

119番通報が下関市で受報されているための出動の遅れや、出動してもらえないということはありませんのでご安心ください。
なお、
救急車の適正な利用については、ご理解とご協力をお願いします。

119番通報から出動までの流れ

119番通報から出動までの流れイメージ図

1.119番通報は「下関市・美祢市消防指令センター」につながります

携帯電話では、電波の状態や場所によって、他の消防本部につながることがあります。
その時は、災害発生場所を伝えれば、「下関市・美祢市消防指令センター」へ
転送される仕組みになっています。
慌てずに指令員の指示に従って通報を続けて下さい。
 

2. 災害種別、発生場所が判明すると「予告指令」が出されます

指令員は、災害種別と発生場所が判明した時点で、出動準備を行うための
「予告指令」放送を流します。
「予告指令」放送が流れると、隊員が出動準備を開始します。
 

3. 火災、救急出動に必要な情報を聴取します

指令員は「予告指令」放送を流しながら、出動に必要な情報を通報者から聴取します。
通報に必要な情報については、下記の
「119番通報される際には、次のことを心がけてください」をご覧ください。
 

4. 通報内容を聴取し終えると「出動指令」が出されます

指令員は出動に必要な情報を聴取し終えると「出動指令」放送を流します。
通報内容については、出動後に無線で出動隊へ情報が伝えられます。
 

5.消防車や救急車が出動します

「予告指令」により出動準備を完了した隊員が、「出動指令」後ただちに出動します。
 

119番通報される際には、次のことを心がけてください

  1. 美祢市からの通報であること、町名、地区名、番地、氏名、電話番号を確実に伝えてください。
  2. 携帯電話での通報は、安全な場所で通報し、なるべくその場から離れないでください。
  3. 知らない場所からの通報は、近くの目標となる建物やバス停、橋などの名前を伝えてください。
  4. 救急車が必要な場合は、場所と同時に傷病者の容態、性別、年齢などを伝えてください。
  5. 火災の場合は、何がどれくらい燃えているのか、逃げ遅れやケガ人の有無などを伝えてください。

※すべてを覚える必要はありません。指令員が質問します。

皆さんの正確な通報により、素早い「出動指令」「出動」「現場到着」が可能になります。
消防指令業務の共同運用にご理解とご協力をお願いします。

美祢市消防本部管内の、通報から救急車現場到着までの平均所要時間は、10.8分です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 警防課
〒759-2212
美祢市大嶺町東分11173
電話番号:0837-52-2192
ファックス:0837-52-0540