住民税均等割のみ課税世帯重点支援給付金【均等割のみ課税世帯向け】

更新日:2024年03月18日

国の物価高騰対策に基づき、エネルギー・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税均等割のみ課税世帯に対して、1世帯当たり10万円の住民税均等割のみ課税世帯重点支援給付金(以下「給付金」という。)を給付します。

給付対象者

令和5年度分の住民税が「均等割のみ課税者の世帯」または「均等割のみ課税者と非課税者の世帯」

※基準日(令和5年12月1日)に美祢市に住民登録があり、令和5年度分の住民税が「均等割のみ課税者の世帯」または「均等割のみ課税者と非課税者の世帯」(以下「均等割のみ課税者の世帯等」という。)。ただし、住民税が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯は対象となりません。

※既に他自治体で類似の給付金(10万円)等の給付を受けている世帯は対象となりません。

※既に美祢市の価格高騰重点支援(追加)給付金の支給を受けている世帯は対象となりません。

支給額

1世帯当たり10万円

※本給付金は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

給付方法

1 確認書の提出が必要な世帯の場合

過去に同様の給付金の給付を受けたことのある世帯の世帯主の宛名に対して「住民税均等割のみ課税世帯重点支援給付金要件確認書」(以下「確認書」という。)を3月下旬に送付する予定です。

(1)提出期限

令和6年5月31日(金曜日)(必着)

 

※提出期限を超えて到着した確認書については、一切、受付ができません。

(2)提出書類

・必要事項を記入した確認書

・受取口座を確認できる書類(通帳またはキャッシュカード)の写し

・代理人が申請(受給)する場合は、世帯主の本人確認書類の写し及び代理人の本人確認書類

(3)提出方法

同封した返信用封筒による郵送又は市民会館1階給付金特設窓口か市内総合支所や出張所まで持参

2 申請書等の提出が必要な世帯

対象となる世帯の世帯主の宛名に対して「住民税均等割のみ課税世帯重点支援給付金要件申請書」(以下「申請書」という。)を3月下旬に送付する予定です。

(1)提出期限

令和6年5月31日(金曜日)(必着)

※提出期限を超えて到着した申請書については、一切、受付ができません。

(2)提出書類

・必要事項を記入した申請書

・本人確認書類(運転免許書等)の写し

・受取口座を確認できる書類(通帳またはキャッシュカード)の写し

・代理人が申請(受給)する場合は、世帯主の本人確認書類の写し及び代理人の本人確認書類の写し及び代理権確認資料(戸籍謄本等)

(3)提出方法

同封した返信用封筒による郵送又は市民会館1階給付金特設窓口か市内総合支所や出張所まで持参

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に美祢市内に避難している方の申出手続き

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により美祢市に住民票を移すことができない方は「住民税均等割のみ課税世帯重点支援給付金に係る配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している旨の申出書」を提出することで、一定の要件(DV保護命令と均等割のみ課税世帯であること)を満たせば美祢市から住民税均等割のみ課税世帯重点支援給付金を受給することが可能ですのでお問い合わせください。

支援金および給付金を装った詐欺にご注意ください

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください。

市や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

市や国などが「住民税均等割のみ課税世帯重点支援給付金」の給付のために、手数料の振込を求めることは絶対にありません。

お問合せ先

特設窓口(市民会館1階 旧選管事務局):0837ー52ー9216