企業版ふるさと納税 日本一のカルスト台地を守ろうプロジェクト

更新日:2024年12月24日

日本一のカルスト台地を守ろうプロジェクトについて

Mine秋吉台ジオパークは、ジオパークの理念 ~「保全」・「教育」・「地域振興」~ に基づき、持続可能な地域社会の実現を目指し、住民、行政、そして 研究者が地域のために何ができるのかということをともに考え続け、地域を経済的にも精神的にも幸福にすることを基本理念としています。

令和6年にはユネスコ世界ジオパークの国内推薦をいただき、今後ますます活動を活発にしていき、この基本理念を堅持していきます

こうしたMine秋吉台ジオパークを日本一のカルスト台地として守り、次世代へ継承していくために3つのプロジェクトを通じた「日本一のカルスト台地を守ろうプロジェクト」を実施します。

プロジェクト1 研究・保全

特別天然記念物、国定公園である秋吉台、秋芳洞、ラムサール条約に登録されている秋吉台地下水系のほか、かつて無煙炭を採掘し美祢市の発展を支えた大嶺炭田、東大寺の大仏を鋳造するための銅を製錬していた長登銅山跡など、美祢市にある地質地形遺産、有形・無形文化遺産の保護・保全を行い、未来の子どもたちにこの素晴らしい財産を遺していきます。

研究・保全

プロジェクト2 教育・交流

美祢市内の児童・生徒を中心にジオパーク学習を行い、生まれ育った地域の自然や伝統・文化への理解を深め、ふるさとへの誇りと愛着の醸成につなげます。

また、ジオパークのネットワークを活用して国内外のジオパークとつながることで、広い視野で物事を捉え、グローバルな視点で地域の未来について考えられる人材を育成します。

教育・交流

プロジェクト3 持続可能な社会

現在も未来も、地球や人にもやさしい持続可能な社会を目指します。

特に環境に配慮した商品の販売やパートナー事業の推進、ジオツーリズムの促進に取り組み、地域を活性していきます。

持続可能な社会

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 行政経営課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5226
ファックス:0837-53-1959
gyouseikeiei@city.mine.lg.jp