平成30年度美祢市一般会計決算及び平成30年度美祢市農業集落排水事業特別会計決算不認定に係る措置の報告

更新日:2020年10月01日

平成30年度美祢市一般会計決算及び平成30年度美祢市農業集落排水事業特別会計決算の不認定を踏まえて、次のとおり措置を講じましたので、地方自治法第233条第7項の規定により報告します。

1 不認定日

令和元年10月10日

2 不認定の理由

 平成30年度美祢市一般会計決算については、小学校に空調機を設置した小学校施設整備事業における歳出科目や契約方法等に不適切な事務処理があったことから不認定とされたもの。
 また、平成30年度美祢市農業集落排水事業特別会計については、消費税申告納付の遺漏に関する対応において不適切な事務処理があったことから不認定とされたもの。

3 講じた措置

(1)職員の能力及び知識の向上

 法令、条例、規則等に則って適切な事務処理に努めるように職員に指導を行った。また、各種研修等に職員を参加させ、能力の向上を図り、有益な研修の資料等については、全庁的に広く情報提供を行い、職員全体のレベルアップを図る。

(2)指揮命令、責任所在の明確化

 所属内における報告、連絡、相談を徹底し、情報と確認の共有を図り、ミス等の未然防止に努めた。また、上司の的確な指示によるチェック機能の強化、指揮命令の明確化により、組織統治の確立を図った。

(3)業務マニュアルの作成と活用

 業務のマニュアルを作成し、複数の職員が業務内容、進捗状況を確認できる仕組みを構築した。また、マニュアルの適宜見直しと活用の徹底を図った。

(4)組織体制、業務分担の見直し

 所属内の組織の状況を把握し、必要に応じて、体制、業務分担等の見直しを行い、適切に事務を執行できる環境、体制を構築した。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 財政課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5226
ファックス:0837-53-1959