平成29年度美祢市一般会計決算及び平成29年度美祢市農業集落排水事業特別会計決算不認定に係る措置の報告について

更新日:2020年10月01日

 平成29年度美祢市一般会計決算及び平成29年度美祢市農業集落排水事業特別会計決算の不認定を踏まえて、次のとおり措置を講じましたので、地方自治法第233条第7項の規定により報告します。

1 不認定日

平成30年10月26日

2 不認定の理由

 農業集落排水事業における消費税申告納付の遺漏やその後の対応として適正な事務処理や行政手続きがなされていないため不認定となったもの。

3 講じた措置

(1) 職員の能力及び知識の向上

 各種研修制度等を活用し、職員を参加させることにより、能力の向上を図る。また、有益な研修の資料等については、全庁的に広く情報提供を行い、職員全体のレベルアップを図る。

(2) 指揮命令、責任所在の明確化

 協議事項に関し、報告、連絡、相談を徹底することにより、情報と認識の共有を図るとともに、上司の的確な指示によるチェック機能の強化、指揮命令の明確化により、組織統治の確立を目指す。また、縦と横の連携を密にし、組織として認識の統一を図る。

(3) 業務マニュアル作成と活用

 業務のマニュアルを作成し、それぞれの所属でマニュアルに従い、複数で業務内容、進捗状況のチェックを行うとともに、発生したリスクに対する検証、改善を行う。

(4) 組織体制、業務分担の見直し

 所属内の組織の状況を把握し、必要に応じて、体制、業務分担の見直しを行い、適正な事務を執行できる環境、体制を構築する。

その他

 なお、平成30年第3回美祢市議会定例会本会議において可決された「市民の市政に対する信頼の回復に努めることを求める決議について」に基づき調査した結果は、以下の報告書のとおりです。

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 財政課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5226
ファックス:0837-53-1959