総務省改定方式等に基づく財務書類の公表について(平成20年度~平成27年度)

更新日:2020年10月01日

1 作成基準日

各年度末日(3月31日)を作成基準日としています。なお、出納整理期間(4月1日~5月31日)における収入支出については、作成基準日までに終了したものとして処理しています。

2 財務書類4表の種類

(1) 貸借対照表

 資産はどのぐらいあるのか、その財源はどうなっているのか、次世代への借金残高はどのようになっているのか、などを表しています。

(2) 行政コスト計算書

 資産形成につながらない経常的な行政サービスに要した経費と、その財源について対比して表しています。

(3) 純資産変動計算書

 貸借対照表の純資産について、行政サービスの世代間負担の状況などの1年間の変動を表しています。

(4) 資金収支計算書

 経常的な収支や資産整備に係る収支、貸付金や借金の状況など、一会計年度の支出とその財源の対応関係を表しています。

3 財務書類4表の関係図

公会計関係図

貸借対照表の「純資産の部」の変動を表したものが、純資産変動計算書です。
 純資産変動計算書における純資産の変動要因の主なものが「純経常行政コスト」と「一般財源、補助金受入等」ですが、そのうち「純経常行政コスト」の明細を示すのが、行政コスト計算書になります。
 資金収支計算書は、歳計現金の動きを表す計算書となりますので、「期末歳計現金残高」は、貸借対照表の「現金預金」と一致します。

4 連結財務書類の対象

行政サービスを連携して実施する関係団体を連結の対象として判断しています。
 普通会計、特別会計のほか、加入する一部事務組合や土地開発公社、第三セクター等を対象法人とします。

対象法人一覧
区分 会計
普通会計 普通会計
公営事業会計(公営企業会計) 水道事業会計
病院等事業会計
公共下水道事業会計
公営事業会計 (その他の公営事業会計) 国民健康保険事業特別会計
介護保険事業特別会計
後期高齢者医療事業特別会計
観光事業特別会計
農業集落排水事業特別会計
一部事務組合・広域連合 山口県市町総合事務組合
山口県後期高齢者医療広域連合
美祢市萩市競艇組合
養護老人ホーム秋楽園組合
一部第三セクター等 美祢観光開発株式会社
美祢農林開発株式会社

5 公表する財務書類

総務省の示す指針に基づき次の財務書類4表を公表します。

  • 普通会計とは、地方財政統計上、比較対照のため統一的に用いられる会計区分であり、一般会計と公営事業会計以外の特定の会計を加えた会計です。
    本市では一般会計と環境衛生事業特別会計、住宅資金貸付事業特別会計が該当し、相互の資金移動等を整理したものを普通会計としています。
  • 連結とは、本市と行政サービスを連携して実施している関係団体を含め、すべてを合算し資金移動等を整理したものをいいます。項番7の関係団体を連結の対象として判断しています。

ダウンロード

関連情報

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 行政経営課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5226
ファックス:0837-53-1959
gyouseikeiei@city.mine.lg.jp