天まで届け! ~県下最大級!堀越の巨大門松~

更新日:2022年12月27日

堀越の巨大門松

巨大門松(堀越コミュニティセンター)

じまん地域

堀越地域

じまん分野

「地域の元気」発信

活動団体

堀越涼南会

団体のコメント

この門松を見て堀越地域の『元気』を感じていただければ。ぜひ記念撮影にお越しください。

ココがじまん!

堀越涼南会は、地域の活動拠点「堀越コミュニティセンター(伊佐町奥万倉)」に2018年から巨大な門松を作って飾っています。

令和5年(2023年)の高さは、な、な、なんと6.5メートル!

堀越涼南会の会員約30人のほか、美祢魅力発掘隊員(地域おこし協力隊員)で美祢市住みます芸人として活動中の漫才コンビ「快盗スズメ」の関さんと白川さん、バルーンアート芸人のウッチィさんも参加し、センター玄関前の両脇に約2時間かけて作りました。

堀越の巨大門松02

芸人もビックリの高さ6.5メートル!

堀越の巨大門松3

近くで見ると圧巻の迫力!

タケやマツ、ナンテン、ウメ、ハボタンなどの材料は全て地元産。毎年成長したいとの想いから、一昨年(5.8メートル)、昨年(6.1メートル)と、年々高さを更新しています。

まさに県下最大級の門松です。

1月15日まで飾っていますので、ぜひその目で迫力を味わってみてください

ココがスゴい!地域づくり担当課から一言

堀越地域の恒例の門松作りは、地域の絆を深める一端を担っています。
さらに、「高さの更新」という目標を持って毎年制作に当たっていることは、堀越らしく、まさに地域の『元気』を象徴する取組といえます。
さて、来年は何メートルになりますか、、、今からとても楽しみです。

門松
門松
門松

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 地域振興課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-1128
ファックス:0837-53-1959
chiikishinkou@city.mine.lg.jp