「第3次美祢市男女共同参画しあわせプラン」を策定

更新日:2021年11月01日

第3次美祢市男女共同参画しあわせプラン

 このプランは家庭・地域・学校・職場などのあらゆる場面で、性別にかかわりなく、個人の能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現を図るための基本方針を示すものです。

プラン策定の趣旨

 本市では、平成22年3月に「美祢市男女共同参画しあわせプラン」 を策定しました。その後、平成28年9月に「第2次美祢市男女共同参画しあわせプラン」を策定し、男女共同参画社会の実現を目指して、これまでに様々な取組を推進してきました。このたび、第2次プランの計画期間の満了に伴い、国、県の動向や社会情勢の変化に合わせた見直しを行い、「第3次美祢市男女共同参画しあわせプラン」を策定しました。

プランの位置付け

このプランは「男女共同参画社会基本法」の規定に基づく、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策についての基本的な計画です。

このプランは「女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)」の規定に基づく「美祢市女性活躍推進計画」及び「DV防止法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律)」の規定に基づく「美祢市DV防止基本計画」としても位置付けます。

このプランは、国や県の男女共同参画基本計画及び「第二次美祢市総合計画」をはじめ、本市の他の個別計画との連携に配慮して策定しています。

 

プランの期間

 このプランの期間は、令和3年度から令和7年度までの5年間とします。
ただし、国や県をはじめ社会情勢の変化に適切に対応し、施策を効果的に進めるために、必要に応じて計画の見直しを行います。

プランの基本理念

 このプランは、「~認めあい 支えあい ともに歩むまち美祢~」を基本理念とし、市民一人ひとりの理解と協力のもと、男女が社会の対等なパートナーとして社会のあらゆる分野に共に参画し、喜びも責任も共に分かち合える社会の実現を目指します。

プランの体系

このプランでは、目指すまちの将来像とし定めた基本理念の実現に向けて、国、県の動きや本市における社会的背景の変化、新たな課題等を踏まえ、7つの基本目標を定めました、この基本目標に基づいて、それぞれに基本施策を定め、個別の取組を推進します。

基本目標1 人権の尊重と男女共同参画の推進

  1. 人権を尊重する意識づくり
  2. 男女共同参画の意識づくり
  3. 学びの場における男女共同参画の推進

基本目標2 ワーク・ライフ・バランスの推進(女性活躍推進計画)

  1. ワーク・ライフ・バランスの理解促進
  2. 仕事と子育て・介護の両立支援

基本目標3 働く場における男女共同参画の推進(女性活躍推進計画)

  1. 雇用の機会均等と労働条件の向上
  2. 誰もが働きやすい就労環境の整備促進

基本目標4 あらゆる場における女性活躍の推進(女性活躍推進計画)

  1. 政策・方針決定過程における女性の参画促進
  2. 企業や各種団体における女性活躍の促進

基本目標5 地域社会における男女共同参画の推進

  1. 地域活動における男女共同参画の推進
  2. 防災分野における男女共同参画の推進
  3. 国際交流を通じた男女共同参画の推進
  4. 共生社会に向けた福祉のまちづくり

基本目標6 生涯を通じた健康づくりの推進

  1. 母子保健サービスの充実
  2. ライフステージに応じた健康づくり

基本目標7 あらゆる暴力の根絶に向けた取組の推進(DV防止市町村基本計画)

  1. 暴力を許さない意識づくり
  2. きめ細かな相談支援の充実

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 地域福祉課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5228
ファックス:0837-52-1490
fukushi@city.mine.lg.jp