農業委員会事務局からのお知らせ

更新日:2021年07月27日

「令和3年度の目標及びその達成に向けた活動計画」及び「令和2年度の目標及びその達成に向けた活動点検・評価」が決定しました

詳細につきましては『農業委員会事務の実施状況等の公表について』のページをご覧ください。 

所有者不明農地に係る公示について

詳細につきましては『所有者不明農地に係る公示ついて』のページをご覧ください。

令和3年農作業標準賃金が決定しました

令和2年農地の賃借料情報をとりまとめました

令和3年度の書類の締切日及び総会予定日について

 年間スケジュールにつきましては下記からダウンロードできます。

8月から9月にかけ利用状況調査(農地パトロール)を行います

  1. 地域の農地利用の確認
  2. 遊休農地の実態把握と発生防止・解消
  3. 違反転用の発生防止・早期発見

 農地をお持ちの人は草刈りなどの適正な管理をお願いします。

 また、昨年の利用意向調査で意向どおりに実施されているかも確認し、実施されていない場合や利用意向調査書の未回答の場合は、土地所有者と農地中間管理機構との協議勧告(農業振興地域のみ)を行うようになります。この場合、令和4年度の固定資産税の課税強化の対象になりますのでご注意ください。

 皆さんの農地に立ち入ることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

下限面積(別段の面積)について

 令和3年7月の第7回総会において現行の下限面積の見直しは行なわないと決定しました。

美祢市長に農地等利用最適化推進策を提出しました

詳細につきましては『農地等利用最適化推進策の提出について』のページをご覧ください。

担当地区が決定しました

 詳細につきましては『委員構成及び担当地区』のページをご覧ください。

農業問題相談日が第2火曜日に変更になりました

 毎月第2火曜日 午前9時~11時30分

 各総合支所では農業問題相談は行っておりませんので、美祢市役所第3別館(旧美祢保健所)農業委員会事務局までお越しください。

ご注意

 開催日の1週間前までにお申し込みください。

農地を「売りたい人、買いたい人」

 全国農業会議所が運営するホームページに「農地情報提供システム」がありますのでご利用ください。
また、美祢市内の空き家を売りたい、買いたい方は、美祢市のホームページ内に「空き家情報」 がありますので併せてご利用ください。

農地の転用・売買・貸借などには許可が必要です

農地を相続された方は、農業委員会に届け出が必要です

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局
〒759-2212
美祢市大嶺町東分341-3
電話番号:0837-52-5241
nougyou@city.mine.lg.jp