新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急経済対策について

更新日:2020年10月23日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策について

美祢市飲食業等家賃補助金

    新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した市内を拠点とする飲食事業者及び観光事業者の、家賃の一部について補助金を交付します。対象者は、市内で飲食事業や秋芳洞等の周辺で観光事業を行っている事業者です。申請書に記載のある添付書類を添付の上、商工労働課、美祢市観光協会又は美祢市商工会に郵送か窓口提出してください。
締切:令和2年12月25日
 

2  秋芳洞休業に係る観光事業者支援給付金  <受付終了>
 

経営継続支援事業給付金

    新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響が出ている事業者を支援し、経営の継続化に繋げることを目的とした給付金を交付します。対象者は市内で飲食業、宿泊事業またはタクシー事業を行っている事業者です。(タクシー事業者は『秋芳洞等休業に係る観光事業者支援給付金』を受け取られている場合、金額によっては申請はできません。)申請書に記載のある添付書類を添付の上、商工労働課、美祢市観光協会又は美祢市商工会に郵送か窓口提出してください。
締切:令和2年12月25日
 

再就職活動支援事業給付金

    新型コロナウイルス感染症拡大により、事業者が廃業及び倒産(再建は除く)に伴い、失業し市内に居住しているものが、再就職をするための就職活動等に係る経費を給付することにより、円滑な再就職につなげることを目的とした給付金を交付します。申請書に記載のある添付書類を添付の上、商工労働課、美祢市就職相談室に郵送か窓口提出してください。
締切:令和2年12月25日
 

美祢がんばる企業支援事業補助金

    新型コロナウイルス感染症により、本来の事業活動に影響を及ぼした事業者が国の示す強靭な経済構造の構築を目的に、地域経済の立て直しを図るためのITの導入、新商品開発、既存事業の設備投資及び販路拡大等の自主的な取組について助長、促進させることを目的とした補助金を交付します。申請書に記載のある添付書類を添付の上、商工労働課、美祢市観光協会又は美祢市商工会に郵送か窓口提出してください。
締切:令和2年12月25日
 

美祢市サービス事業者等総合経営支援事業給付金  <変更>

    新型コロナウイルス感染症拡大により、経営に影響が出ているサービス事業者を支援し、経営の継続化に繋げることを目的とした給付金を交付します。対象者は市内で小売事業、生活関連サービス事業、学習支援業及び医療・福祉業を行っている事業者です。(既に『経営継続支援事業給付金』を申請されている方は申請できません。)申請書に記載のある添付書類を添付の上、商工労働課、美祢市観光協会又は美祢市商工会に郵送か窓口提出してください。
締切:令和2年12月25日
 

美祢市感染予防対策等支援事業補助金

    新型コロナウイルス感染症拡大により影響を受けている市内中小企業者等が、「新しい生活様式」や各業種で定める「業種別ガイドライン」に基づく対策への取り組み、また食品の販売・加工・調理など食品を取り扱う市内事業者が、高度な衛生管理手法である「危害分析・重要管理点(HACCP)の考え方を取り入れた衛生管理」の取り組みに要した経費に対し、その一部を補助します。申請書に記載のある添付書類を添付の上、商工労働課又は美祢市商工会に提出してください。
締切:令和2年11月30日

 

美祢市大規模宿泊施設・MICE機能継続支援事業補助金

  新型コロナウイルス感染症により本来の事業活動に影響を及ぼしている市内大規模宿泊施設に対して、市内経済と市民福祉の維持向上を図ることを目的とし、今後の経営の継続化及び感染症対策にかかる経費について、その一部を補助します。申請書に記載のある添付書類を添付の上、商工労働課に提出してください。
締切:令和2年11月30日

 

※  各申請書等につきましては、リンク先よりダウンロードをお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

観光商工部 商工労働課
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-52-5224
ファックス:0837-52-3434