オレンジネットワークに登録しませんか?

更新日:2021年06月29日

笑顔のおじいさんとおばあさんのイラスト

85歳以上になると、4人に1人はその症状があるといわれている認知症。

認知症の人の中には、出かけたまま自分の居場所や帰り道がわからなくなり、自宅に戻れなくなる人もいます。

美祢市では、行方が分からなくなった認知症の人を、家族や警察だけでなく地域の皆さんの協力のもと、早期の発見・保護につなげるためのネットワークの構築を平成27年度から開始しています。

平成30年度からは、このネットワークを市民の皆さんがより親しみやすいように「オレンジネットワーク」と命名し、その拡大に努めています。

事前登録制度について

認知症により行方が分からなくなるおそれのある高齢者の人を、家族等の希望により事前に登録する制度です。

事前登録をしておくと、行方が分からなくなった場合に、いち早くオレンジネットワークの協力団体や市民に情報が発信され、早期の発見・保護につながります。また、保護されたときの身元確認にも活用します。

行方不明者発生時のフロー図 詳細は以下

認知症により行方が分からなくなった高齢者が発生した場合、まずは警察署に捜索願を出しましょう。その後、警察署から美祢市役所へ情報提供があります。美祢市役所からは、オレンジネットワーク協力団体へファックスで、市民へは告知放送と安全・安心メールで情報を提供します。

事前登録方法について

事前登録申請書を市高齢福祉課に提出してください。提出の際は、申請者の印鑑と登録者の写真(顔写真、全体写真)が必要となります。

早期の発見・保護に御協力を!!

行方が分からなくなった高齢者の人を早期に発見し保護するには、より多くの人の協力が必要となります。

事業所・団体の皆様へ

事業所や各種団体において、オレンジネットワークに御賛同いただける場合、協力団体として登録することができます。

協力団体には、行方不明者発生時にファックスで情報を提供しますので、業務に支障のない廃位で行方不明者の早期発見に御協力ください。

市民の皆様へ

行方不明者発生時には、音声告知放送や美祢市安全・安心メールで情報を配信します。
提供された情報に似た人を見かけたら警察に連絡するなどの御協力をお願いします。

関連情報

ダウンロード

添付資料のビューワソフト

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 福祉課 地域包括支援センター
〒759-2292
美祢市大嶺町東分326-1
電話番号:0837-54-0138
ファックス:0837-52-1490
kourei@city.mine.lg.jp