市長からのメッセージ

更新日:2021年04月28日

市民の皆さまへ

   市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策へ御協力を賜り心より御礼を申し上げます。

 現在、新型コロナウイルスの変異株を含む感染拡大に歯止めがかからない状況において、4月25日から5月11日の間、4都府県において3度目の「緊急事態宣言」が発出されました。また、「まん延防止等重点措置」の適用地域が首都圏や関西圏などから広がる可能性もあり、感染拡大防止に最大限の注意を払わなければなりません。

 感染の防止に関しましては、従来と同様3密を避け、マスクの着用やうがいや手洗いの励行など、基本的な感染症対策に加えて、十分な睡眠とバランスの良い食事で免疫力を高め、健康管理に努めるとともに感染リスクが高まる「5つの場面」には十分留意してお過ごしください。

 これから迎えるゴールデンウィークは、人の移動が多くなります。市民の皆さまには、感染拡大防止につながる知事メッセージを踏まえた以下の取組につきまして、御理解と御協力をお願いいたします。

ゴールデンウィーク期間中の移動について

 緊急事態宣言発出地域、まん延防止等重点措置の区域への往来はやむを得ない場合を除き、控えていただきますよう強くお願いします。

 やむを得ずこれらの区域と往来する場合は、移動先の地域の感染拡大の状況や自治体が発する情報に留意して、慎重に判断いただくとともに移動される際には、万全の感染防止対策を講じてください。

 また、同じく緊急事態宣言発出地域等からの帰省や旅行をお考えのご家族やご親戚などがいらっしゃる場合には不要不急の帰省等を極力控えるよう促し、やむを得ず帰省等される場合は、移動前の2週間は体調管理に努めるとともに、不要不急の外出を控えるなど、慎重に行動するよう、強く呼びかけてください。

 山口県の感染状況は、4月19日から「ステージ2」に移行しました。市民の皆さまには自分自身や大切な人を守るために、今一度感染防止対策の徹底を心よりお願いいたします。

令和3年4月26日           

美祢市長 篠田 洋司

過去のメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康増進課
〒759-2212
美祢市大嶺町東分345-1
電話番号:0837-53-0304
ファックス:0837-53-1099
kenkou@city.mine.lg.jp