このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. 緊急・防災情報 >
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報 >
  4. 市民の皆さんへ >
  5. その他情報 >
  6. 美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議 開催状況
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 健康・医療 >
  4. 美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議 開催状況

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議 開催状況

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第17回)を開催

令和2年8月3日

 内容 

 8月1日に美祢市で第1例目となる陽性者が確認されたことにより、今後の対応について協議をしました。

・市民への周知のために「安全安心メール」を活用することになりました。

・感染予防対策として、公共施設を利用するときの名簿の作成や検温の実施について協議しました。 

 美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第16回)を開催

令和2年7月30日

 内容 

・国内や県内で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることから、市長より感染症予防について注意喚起がありました。

・外出自粛や休業要請、イベント開催制限に関する段階的緩和の目安を一部変更しました。

 【別紙】段階的緩和の目安

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第15回)を開催 

令和2年6月11日

内容

・美祢市内での社会経済活動の再開に向けて移行期間における対応ガイドラインを策定いたしました。

    移行期間における対応ガイドライン

    【別紙】段階的緩和の目安

    

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第14回)を開催 

令和2年5月15日

内容

・5月14日の緊急事態宣言解除を受け、小中学校の5月24日(日)までの臨時休業期間を19日(火)に短縮し、秋芳洞などの観光施設を5月22日(金)から開業することが決定いたしました。

・その他の教育委員会、観光商工部、市民福祉部所管の施設の開業・開館についても決定され詳しい内容はホームページで公表しています。

 

 美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第13回)を開催

日付

令和2年4月30日

内容

・市長改選に伴い本部長が交代しました。

・本部長から、新型コロナウイルス感染症対策については、多くの市民が不安に思っているのが実情であるので、最悪を想定しながら会議を進めていくよう指示がありました。

・小中学校やその他公共施設についての休業・閉館の状況について確認しました(ホームページやMYTで公表しています)。

・5月1日付で新型コロナウイルス感染症の感染予防や緊急経済対策などの全般的な対応をするため「新型コロナウイルス感染症対策室」が設置されます。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第12回)を開催

日付

令和2年4月17日

内容

・施設の閉館状況を確認しました。

・4月19日に実施される美祢市長及び美祢市議会議員選挙での感染予防等について協議しました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第11回)を開催

日付

令和2年4月15日

内容

・県からの要請も踏まえ、小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延長することが決まりました。

・教育委員会、観光商工部、市民福祉部所管の施設も5月6日まで閉鎖することが決まりました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第10回)を開催

日付

令和2年4月9日

内容

・秋芳洞・景清洞・大正洞、マスの釣り堀、カルスターについて、4月11日から5月6日まで閉鎖することが決まりました。

・わかりやすいホームページ、MYTの積極活用など広報活動の見直しを進めることを確認しました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第9回)を開催

日付

令和2年4月3日

内容

・4月8日から学校を再開し、入学式・始業式は、感染予防対策を行い開催する予定であることが報告されました。

・美祢市立病院は4月2日から、美東病院は4月3日から面会謝絶とすることが報告されました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第8回)を開催

日付

令和2年3月27日

内容

・教育委員会、観光商工部、市民福祉部から、3月24日に利用を再開した施設の利用状況について報告がありました。

・3月26日の山口市の感染者の発生により、公共施設の休館及び市主催のイベントの中止又は延期を4月9日まで延長することが決定しました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第7回)を開催

日付

令和2年3月19日

内容

・教育委員会、市民福祉部及び建設農林部の所管する施設は、24日から開館し、小中学校は、3月27日の登校日から施設を開放することになりました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第6回)を開催

日付

令和2年3月11日

内容

・3月16日までとしている施設の閉館期間を、3月23日まで延長することが決まりました。

・美祢市として企業への経済対策を行うことになりました。

・市ホームページ、MYT,安全安心メールなどで施設の閉館延長の周知を行うことになりました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第5回)を開催

日付

令和2年3月4日

内容

・山口県内で初の新型コロナウイルス感染者が発生したことが報告されました。

・観光商工部から、他県他市の観光施設、道の駅などの営業の状況について説明がありました。

・教育委員会から、3月7日に実施する公立中学校の卒業式について、参加者の健康管理を徹底することに留意しつつ、保護者・卒業生・教員のみで実施するとの報告がありました。

・感染拡大防止のため、市主催の10人以上の行事や会議は自粛することになりました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第4回)を開催

日付

令和2年3月3日

内容

・市内小中学校の臨時休業にあたり、2週間が過ぎたところから教師による家庭訪問を実施する予定であることが報告されました。

・秋芳洞は、エレベーターの利用を制限しているものの、正面と黒谷口からの入洞で営業を継続します。

・美祢市長・市議会選挙については、例外規定がない以上、国からの指示がなければ予定通り実施することが確認されました。

・屋内の公共施設等(指定管理施設含む)の利用については、市民の安全を確保するため、イベント主催者等のご理解、ご協力を頂きながら、原則として3月16日まで休館とすることにしました。

・休館が決定した施設については、随時ホームページ等で公表していくことも確認しました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第3回)を開催

日付

令和2年2月28日

内容

・内閣総理大臣から、令和2年3月2日午後から3月26日までの間は、公立小中学校等を臨時休業するよう要請があったことを受け、本市でも市内の小中学校を3月26日まで一斉臨時休業とすることなどを教育長が報告しました。

・臨時休業期間中は学童保育クラブを開設することによる長期休暇対応を行い、クラブ開設にあたっては、児童の健康管理に十分配慮することを確認しました。

・3月10日までとしていたイベントの自粛期間を、3月末までに変更することになりました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第2回)を開催

日付

令和2年2月25日

内容

・新型コロナウイルス感染症について、県相談窓口受付状況などの現状報告と、3月10日までに開催する市主催行事等の中止又は延期について、各部署から説明がなされました。

・日ごとに状況が変化するため、3月11日以降の行事については、状況を見て決定することになりました。

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、会議(第1回)を開催

日付

令和2年2月19日

内容

・美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置(事務局は市民福祉部健康増進課)しました。

・新型コロナウイルス感染症の現状、県相談窓口の受付状況や各部局等の状況を報告しました。

・市主催の行事の在り方について、検討していくことになりました。

 

 

美祢市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第16回)を開催 

 

 

 

令和2年7月30日

内容

国内や県内で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることから、美祢市長より感染症予防について注意喚起がありました。   

・イベント開催制限の段階的緩和の目安を一部変更しました。

       【別紙】段階的緩和の目 

 

 

令和2年7月30日

内容

 

 

 

 

・国内や県内で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることから、市長より感染症予防について注意喚起がありました。

・イベント開催制限の段階的緩和の目安を一部変更しました。

  【別紙】段階的緩和の目安

 

国内や県内で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることから、美祢市長より感染症予防について注意喚起がありました。

・イベント開催制限の段階的緩和の目安を一部変更しました。

 

 ・国内や県内で感染者が増加傾向であることから、市長より感染予防について注意喚起がありました。

・イベント開催制限の段階的緩和の目安を一部変更しました。

       【別紙】段階的緩和の目安

 

8月1日に美祢市で第1例目となる新型コロナウイルス感染症患者の発生により、今後の対応について協議しました。

・市民への周知方法として「安全安心メール」を活用することになりました。

感染症予防として、公共施設利用者の名簿の作成や検温について協議しました。

このページのお問い合わせ先
市民福祉部 健康増進課
電話番号:0837-53-0304
メールアドレス:kenkou@city.mine.lg.jp
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.