このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. 市政情報 >
  3. 公表・その他 >
  4. ディキノドン類をモデルにしたキャラクターの募集について

ディキノドン類をモデルにしたキャラクター募集について

 

ディキノドン類をモデルにしたキャラクターデザイン及び名称応募要項

 

1.目的

  山口県美祢市の化石採集場から国内で初めてディキノドン類の化石が採集されました。このディキノドン類をモデルにしたキャラクターを制作し、美祢市の公式キャラクターとして美祢市の観光や特産品等のPRに活用するため、キャラクターデザイン及び名称を募集します。

 

2.応募要項

(1)応募資格

   プロ・アマチュア、個人・団体は問いません。

   国籍は問いませんが、日本国内に住所を有する人に限ります。

(2)応募期間

   平成30年7月23日(月)から平成30年9月28日(金)午後5時まで

   ※郵送の場合は9月28日(金)必着

(3)応募点数

   1人2点まで

(4)応募方法

  ア 所定の応募用紙に必要事項をご記入のうえ、作品とともに、郵送、または、持参してください。

  イ 作品は、紙または電子データで提出してください。

  ウ 紙で提出する場合は、A4サイズの白地用紙(紙質は問いません)に作品を記載してください。また、裏面の端に応募者氏名、キャラクターの名称を記載してください。

    応募作品は折り曲げないでください。また、郵送の際には折り曲がらないように留意してください。

  エ 電子データで提出する場合は、CD-RまたはDVD-Rで提出してください。

    データ名を「応募者氏名・キャラクターの名称」としてください。

    ファイル形式は、JPEG、GIF、PDF、または、AI※としてください。

    応募作品1点のデータ容量は5MB以内、解像度は300dpi以上としてください。

    ※イラストレーターで作成する場合は保存形式のバージョンをCS5にして保存してください。 

(5)選考方法

   美祢市内の小中学校及び高等学校に通学する児童・生徒の投票により最優秀作品1点を決定し、美祢市の公式キャラクターとして採用します。

   なお、応募作品が多数あった場合は、美祢市に設置している「ディキノドン類をモデルにしたキャラクター制作委員会」において決定した方法により、5点程度に絞った後に、児童・生徒による投票を行います。

(6)結果発表

   平成30年11月下旬から12月上旬に発表予定です。

   最優秀作品の応募者(以下、「受賞者」という。)に得票数と共に通知します。受賞されなかった応募者には結果の通知は行いません。

   また、受賞者と相談した後、その他の発表方法を決定します。

   選考・受賞に関するお問い合わせにはお答え致しません。

(7)表彰

   最優秀作品 1点  賞金5万円

   ※受賞者が小学生以下または12歳未満の場合はクオカードとします。

(8)採用作品の取り扱い

  ア 採用作品に関する所有権及び著作権、その他一切の権利は、美祢市に帰属するものとします。また、受賞者は採用作品の同一性保持者(著作権法第20条)及び著作者人格権に基づく権利行使は行わないものとします。

  イ 受賞者は、採用作品を美祢市が商標出願及び登録を行うことを認めるものとし、受賞者は採用作品を商標出願しないものとします。

  ウ 採用作品は必要に応じて修正・改変することがあります。色彩についてはモノクロ等で使用する場合があります。

  エ 採用作品は、美祢市の観光や特産物等、様々なPRに活用します。

  オ 採用決定後に採用作品が他者の権利を侵害すると判明した場合、あるいは、その他本応募要項の規定に反していることが判明した場合は、採用(受賞)は無効となります。

(9)留意事項

  ア 応募作品は自作の未発表作で、第三者の著作権、商標権等の権利を侵害せず、公序良俗に反しないものに限ります。なお、著作権その他の権利侵害等の責任が問われた場合、全て応募者の責任において対応してもらいます。

  イ キャラクターデザインにおいて、ディキノドン類の特徴である2本の牙は必ず描いてください。

  ウ デザインは全身が分かるようにし、正面必須で背面、側面については任意でデザインをしてください。

エ デザインと共に、必ず名称も一緒に応募してください。

  オ 応募にかかる費用は全て応募者負担です。応募作品については、採用・不採用に関わらず返却しません。

  カ 応募作品のうち、採用されなかった作品の著作権は、それぞれの応募者に帰属します。ただし、応募に関する経過報告や記録・広報活動のために美祢市が利用できることを認めるものとします。

  キ 応募に関する個人情報については、本事業に関する目的以外に使用しません。

  ク 応募者が高校生以下、または18歳未満の場合は、保護者の同意が必要です。

  ケ 選考の結果、最優秀賞(採用作品)が選ばれないこともあります。

コ この要項に定めのない事項については、美祢市の判断により決定します。

(10)応募先・お問い合わせ先

  〒759-2292

   山口県美祢市大嶺町東分326-1

   美祢市市長公室秘書課

   電話 0837-52-5250

   メール  hisho@city.mine.lg.jp

 

3.応募用紙等ダウンロード

  応募用紙(ワード)

  応募用紙(PDF)

    応募要項(PDF)

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.