このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 福祉 >
  4. 高齢者福祉 >
  5. 介護人材確保 >
  6. 市内の介護サービス事業所に就職した人に奨励金を支給します
  1. トップページ >
  2. イベント・募集 >
  3. 募集(事業関係) >
  4. 市内の介護サービス事業所に就職した人に奨励金を支給します

市内の介護サービス事業所に就職した人に奨励金を支給します

美祢市では、介護人材の不足を喫緊の課題と捉え、将来に向けて安定的に介護サービスが提供できるよう、市内の介護サービス事業所に新たに就職した人に対し奨励金を支給する制度を開始しました。

なお、本制度は平成30年度から平成32年度までの間に就職した人のみを対象とした期間限定事業となります。

支給対象者

次の全てに該当する人となります。

1 平成30年4月1日から平成33年3月31日までの間に市内の介護サービス事業所(※)を設置する法人に正職員(※)として新たに就職した人(同一法人内における雇用形態の変更により、正職員になった者を除く。)
2 就職日において、本市の住民基本台帳に記録されている人又は就職日から1年以内に本市に転入し、本市の住民基本台帳に記録されている人
3 就職日において50歳未満の人
4 就職日において看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、実務者研修課程修了者、介護職員初任者研修課程修了者、訪問介護員1級養成研修課程修了者又は訪問介護員2級養成研修課程修了者のいずれかの資格を有している人
5 市内の介護サービス事業所において、就職日から常勤職員(※)として勤務している人
6 市税等(※)を滞納していない人

※介護サービス事業所 介護保険法第8条又は第8条の2に規定するサービスを行う事業所又は施設(官公庁を除く)
※正職員 正規雇用の者で、雇用期間を限定することなく雇用されている人
※常勤職員 介護サービス事業所における1週間の勤務時間数が、当該介護サービス事業所において定められている常勤の職員が週に勤務すべき時間数(32時間を下回る場合は32時間)に達している職員
※市税等 市民税、固定資産税、軽自動車税、都市計画税及び国民健康保険税 

支給額

1人最大 54万円 (市内在住者が、就職後3年間継続して勤務した場合)

 支給時期  支給額
就職後1年経過時 最大12万円
就職後2年経過時 最大18万円
就職後3年経過時 最大24万円

 

事前手続(名簿登録)

奨励金を受給するためには、事前に介護人材就職支援事業登録者名簿に登録する必要があります。

登録に当たっては、就職後(市外在住者の場合は転入後)1か月以内(ただし、平成30年4月1日から平成30年5月31日までに就職した人は平成30年7月2日まで)に、次の書類を市高齢福祉課に提出してください。

提出書類 介護人材就職支援事業登録届出書(別記様式第1号)
住民票の写し
 雇用関係が確認できる書類の写し(原本を持参してください)
資格等を証明する書類の写し
市税等の滞納のない証明書

なお、名簿への登録は、1人1回限りとなります。名簿登録後、退職等の理由により名簿から登録が取り消されると、再度就職しても名簿に再登録はできません。 

受給の手続

名簿に登録された人は、就職日から各年(1年、2年、3年)経過後、その都度、次の書類を市高齢福祉課に提出してください。

提出書類 介護人材就職支援奨励金交付申請書(別記様式第2号)
介護人材就職支援事業法人証明書(別記様式第3号)
 ※ 就職先の法人が記入する様式となります。
市税等の滞納のない証明書

 

登録の取消

名簿に登録されても、就職日から各年(1年、2年、3年)経過前に、次のいずれかに該当となった場合は登録が取り消され、以降の年分の奨励金は支給の対象外となります。

1 本市から転出したとき。
2 退職したとき。
3 正職員でなくなったとき。
4 常勤職員として勤務しなくなったとき(休業・休職期間を除く)。
5 介護サービス以外の事業所又は市外の介護サービス事業所に勤務(異動)したとき。
6 市税等を滞納したとき。
7 就職先法人の就業規則等に著しく違反する行為があり、処分を受けるなどの適切な就労の継続が困難となったとき。
8 その他市長が名簿から取り消すことが相当と認める事由が生じたとき。

留意事項

1 名簿に登録されても、休業・休職期間がある場合には支給額は減額されます。
2 市外在住者は、就職後1年以内に本市に転入した場合のみ名簿に登録できますが、1年目の支給額は減額されます。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
市民福祉部 高齢福祉課 高齢福祉係
電話番号:0837-52-1132
FAX番号:0837-52-1490
メールアドレス:kourei@city.mine.lg.jp
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.