このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 活動レポート >
  4. 平成29年度 >
  5. 平成29年10月

平成29年10

美祢魅力発掘隊員(地域おこし協力隊員)委嘱状交付

 平成29年10月2日

 ouentai 

 美祢魅力発掘隊員として谷康弘さんに委嘱状を交付しました。

 主に秋吉地域の魅力を発信してもらうこととしており、これから各地域の行事などに参加しながら頑張っていただくよう話させていただきました。  

 


 敬老会

 平成29年10月4日、5日

keirou1 

 keirou2

 秋芳地区敬老会に出席しました。

 今日の平和で豊かな地域社会をつくりあげられた皆様の御功績に対し、深い尊敬と感謝を申し上げさせていただきました。

 また、これまで培ってこられた豊かな知識や経験、技能を活かし、地域の発展、さらには本市の発展のため、なお一層の御支援、御協力をお願いさせていただきました



八代にこにこ会

 平成29年10月5日

yasironikoniko 

 八代にこにこ会に出席しました。

 秋芳町の八代地区で開催されており、この日は来年の3月で学校が統合される嘉万小学校の児童の皆さんのマーチングバンドの演奏がありました。

 にこにこ会で嘉万小学校として披露する最後の演奏になるということで、児童の皆さんの一生懸命な演奏を聴くことができました。


平成29年第3回美祢市議会定例会(最終日)

 平成29年10月6日

 gikai

 9月議会の最終日を迎えました。

 平成28年度美祢市一般会計決算の認定等、8議案について認定され閉会しました。

 


 駐福岡弁事処 中華民国(台湾)106年国慶節祝賀レセプション

 平成29年10月6日

taiwan

 福岡市で開催された中華民国(台湾)106年国慶節祝賀レセプションに出席しました。

 日台交流に関わる国会議員、九州・山口の自治体の長など、多数の参加者で非常に盛大な会が開催されました。

 今後も台湾との交流事業をしっかりと進めてまいります。


 美祢カルスト子ども映画祭

 平成29年10月8日

karusuto

 秋吉台国際芸術村で開催された「美祢カルスト子ども映画祭」に出席しました。

 今回で5回目の開催となりましたが、市内外、県外からも小中学校、高等学校から皆さんの思いがしっかり詰まった作品が応募されました。

 この映画祭の認知度が更に高まり、応募作品が増えていくことを願っています。


中国市長会秋季役員会

 平成29年10月11日

 tyuugokusityoukai

 山口市で開催された中国市長会秋季役員会に出席しました。

 全国市長会を通じて国に要望する議案などを審議し、諸課題が地域共通の課題であることを認識し、しっかり取り組んでいくことを確認しました。


 山口県中学校長会秋季研修大会

 平成29年10月12日

 tyuugakkoukoutyou

 美祢市民会館で開催された山口県中学校長会秋季研修大会に出席しました。

 校長先生方には各学校で社会を生き抜く力を身に付け、未来を切り拓く日本人を育てる中学校教育にご尽力いただくことをお願いさせていただきました。


秋吉台カルストTRAILRUN

 平成29年1015日

 toreran

 秋吉台家族旅行村をスタート・ゴールにして開催された「秋吉台カルストTRAILRUN」に出席しました。

 この日は雨模様でしたが、県内外からも多くのランナーが参加され、秋吉台の自然の中を走られました。

 今後もスポーツイベントを通じて、より多くの皆様に美祢市に来ていただけるようにしていきたいと考えています。 


 福祉の市

 平成29年10月15日

 hukusi

 第32回美祢市福祉の市に出席しました。

 あいにくの天候でしたが、多くの市民の皆さんが来場されていました。

 この福祉の市での出会いや触れ合いを通じ、ボランティアや福祉活動に対する理解と認識が、さらに深まることを願っています。

 


 MOA美術館美祢市児童作品展

 平成29年10月15日

moa 

 秋吉公民館においてMOA美術館美祢市児童作品展表彰式が開催されました。

 市内小中学生から多くの作品が応募され、その中から優秀な作品が選ばれ、わたしからは美祢市長賞を受賞された児童の方に表彰をさせていただきました。

 芸術分野の教育についても、更に力を入れていく必要があると考えています。 

 


  わたしたちの美祢線絵画コンテスト表彰式

 平成29年10月15日

 minesen

 美祢線をテーマにした絵画コンテストの表彰式を行いました。

 市内の小学生から多くの作品が応募され、その中から低学年、中学年、高学年の部でそれぞれ表彰をさせていただきました。

 小学生の豊かな表現力で描かれた電車などの絵はとても素晴らしいものでした。 

 


 バンブーバイオマス発電所起工式

 平成29年10月17日

banbu 

 山陽小野田市に建設されるバンブーバイオマス発電所の起工式に出席しました。

 世界初となる竹を主な燃料とした発電所で、県内の竹林を活用した取り組みとして注目されています。

 美祢市の竹も活用されるよう期待しています。

  


 長登銅山まつり

 平成29年10月22日

naganobori 

 今回で10回目となる長登銅山まつりが開催されました。

 この運営は地域の方々によるもので、地域の子どもたちをはじめ多くの方が参加し、まさに「保全・活用・地域振興」といったジオパーク活動の趣旨と合致しています。今後、市といたしましても、銅山まつりのようなジオパークに関連した活動を積極的に推進し、来るべき再審査に備えていきたいと考えています。

 


  久保修先生 アメリカフィラデルフィア日米協会「芸術賞」受賞記念祝賀会

 平成29年10月22日

kuboshu 

 本市のふるさと交流大使である久保修氏がアメリカフィラデルフィア日米協会の「芸術賞」を受賞され、受賞記念祝賀会が開催されました。

 日頃から本市のPRを国内外で行っていただき、また、秋吉台や美祢線などを題材にした作品を作っていただいたり、久保様の本市へのご貢献に改めて感謝申し上げさせていただきました。

  


 日本ジオパーク全国大会 男鹿半島・大潟大会

 平成29年10月25日、26日

jio1 

 jio2

 秋田県の男鹿市、大潟村で開催された日本ジオパーク全国大会に出席しました。

 国内のジオパークから関係者が集まり、各地域での活動に関する展示や、世界のジオパークで行われていることなど、様々な事例について発表がありました。

 本市からもジオツアーに関する取組事例について展示・説明を行いました。

 地域間での連携を強めながら、ジオパーク活動の推進をしてまいります。

  


 美祢秋吉台カルストウォーク2017

 平成29年10月29日

karusuto 

 美祢秋吉台カルストウォークを開催しました。

 あいにくの天候でしたが、市外、県外から多くの参加者があり、秋の秋吉台をゆっくり歩かれました。

 また、同時に里山フェスin秋吉台も開催されており、木工細工やきのこ狩りなど、そちらのイベントも楽しんでいただけたのではないかと思います。

  

 

 社会復帰促進センター等が所在する地方公共団体との会議

 平成29年10月30日

shakaihukki 

 東京都で開催された社会復帰促進センター等が所在する地方公共団体との会議に出席しました。

 この会議は法務省が主催する、PFI方式により設置された刑務所(矯正施設)が所在する地方公共団体との会議で、各地で行われている地域との共生事例などの情報交換を行いました。

 本市からも「地域共生のまちづくり協議会」や「豊田前愛のまごころ矯正展」などについて事例発表させていただきました。

  

 

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.