このページの本文へ移動

平成29年7

社会を明るくする運動巡回広報活動出発式

 平成29年7月3日

 shamei1 

shamei2 

 社会を明るくする運動巡回広報活動出発式を開催しました。

 美祢地区保護司会や美祢市推進委員会、関係機関・団体のご協力を得ながら、こういった運動を展開できていますことに感謝申し上げます。

 この巡回広報活動を通じて、運動の趣旨が広く市民の皆様に理解され、家庭や職場、学校、地域社会が力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会が実現することを願っています。

 


 「暮らしの便利帳」共同発行に係る協定締結

 平成29年7月5日

sainex 

 「暮らしの便利帳」共同発行に関する協定を株式会社サイネックスと締結しました。

 この、「暮らしの便利帳」は市内事業者の広告費により制作され、また、配布されることとなっており、市制施行10周年を迎える来年3月に市内のご家庭にお届けできるよう、これから掲載内容について精査してまいります。



県オリジナル品種リンドウの受領

 平成29年7月5日

rindou 

 秋芳町の農事組合法人ほんごうファームで栽培された県オリジナル品種のリンドウが初出荷され、そのリンドウの花束をいただきました。

 綺麗な青紫色で初夏を彩る美しい花です。こういった花卉の栽培も含め、持続可能な農業経営の実現に向けて、市としても各種事業に取り組んでまいります。


豊田化学工業株式会社進出協定調印式

 平成29年7月6日

 toyotakagaku

 愛知県豊田市に本社を置く、豊田化学工業株式会社がリーディングプラザ十文字に進出することが決定し、進出協定の調印を行いました。

 本市に建設される工場が中四国地方、また九州の活動拠点となり、その企業活動を通じて雇用の創出と地域経済の活性化に貢献していただけるものと考えています。


 山口県救助技術大会結果及び中国地区消防救助技術指導会出場報告

 平成29年7月7日

shoubou

 市消防本部から、先日開催された山口県救助技術大会の結果報告を受けました。

 大会には美祢消防から団体2種目に4チームが出場し、ロープブリッジ救出の部で15チーム中、1位になったAチームは岡山市で開催される中国地区消防救助技術指導会に出場します。 

 中国大会でも美祢市の高い消防技術を発揮し、全国大会出場に向け、良い成績を残せるよう頑張って欲しいと激励しました。

 ※九州北部豪雨災害援助のため、中国地区消防救助技術指導会は出場を辞退しました。


下関市美祢人会総会・懇親会

 平成29年7月9日

 simonoseki

 下関市の海峡ビューしものせきで開催された「下関市美祢人会総会・懇親会」に出席しました。

 会員の皆様におかれましては、昨年の10月には郷土訪問旅行をしていただき、市内各所を訪れていただくなど、常にふるさと美祢を気にかけていただいており、深く感謝を申し上げます。

 今後も下関市との連携を深めてまいります。


 美祢市里山体験プログラム、海外ボランティア表敬訪問

 平成29年7月10日

 taiwankoukou

 美祢市での里山体験やボランティアのため本市を訪れている台湾の高校生や大学生と東京、兵庫の学生、計15人の皆さんにお会いしました。

 秋芳町別府の「まるとえん」に宿泊し、市内各地で色々な体験や観光をされるということで、美祢市の自然を満喫していただくよう話をさせていただきました。


救助技術訓練総見

 平成29年713日

 shoubou1

 消防の救助技術訓練総見を行いました。

 日頃の訓練により本市の消防隊員の技術は非常に高いものを維持しており、この高い救助技術が市民の皆様の安全・安心を支えることとなりますので、一層の訓練に励むよう激励しました。


 山口県都市教育長会議

 平成29年7月13日

 kyouikutyou

 秋吉台国際芸術村で開催された山口県都市教育長会議に出席しました。

 県内13市の教育長が出席されており、会議の後にはジオサイトの1つであります江原地区や、美祢社会復帰促進センターの視察をされました。  

 


 考えよう山口の未来を 拡げようわたしたちの地域資源

 平成29年7月17日

jc

 長門市のルネッサ長門で開催された「考えよう山口の未来を 拡げようわたしたちの地域資源」に出席しました。

 これは県内の高校生が自分たちが生活しているまちや通学しているまちの地域資源をどのように活用していくかをプレゼンテーションするもので、高校生という若い世代が考える地域資源、若者の地域に対する思いを聞くことができ、非常に良い刺激を受けさせていただきました。


 美祢市老人クラブ大会

 平成29年7月18日

roujin 

 市民会館で開催された美祢市老人クラブ大会に出席しました。

 本市の高齢化率は39.8%と全国的にも高い水準にあります。

 そういった中、会員の皆様には積極的に地域づくり活動や社会活動に参加され、地域社会の担い手としてご尽力いただいておりますことに感謝を申し上げさせていただきました。

  


  農業委員会総会

 平成29年7月20日

 nougyouiinkai

 農業委員会委員選出後、最初の総会が開催されました。

 農業委員会法が改正され、公選制から任命制となり、先日の議会で同意いただいた委員の皆様による最初の総会でした。

 地域の農業に深く精通されている委員の皆様には、本市の農政に対しまして、これまで以上のご指導ご鞭撻を賜りますようお願いさせていただきました。


 全国大会出場者激励会

 平成29年7月21日

 zenkokutaikai

 第17回全国少年少女空手道選手権大会に出場される空手道拳美会スポーツ少年団所属の河内結友さん(平川小1年)、土山勇作さん(秋吉小3年)、河内陽哉さん(平川小3年)、平岡佑月さん(大田小3年)、増本果歩さん(上郷小4年)、濱本一希さん(嘉万小6年)

 第25回全国中学生空手道選手権大会に出場される髙山凱登さん(秋芳中3年)、髙山桔平さん(秋芳中1年)、山本夏乙陽さん(秋芳中1年)、末岡圭吾さん(秋芳中1年)

 平成29年度全国高等学校総合体育大会空手道競技大会に出場される髙山響さん(山口県鴻城高校2年)

 第52回全国道場少年剣道大会に出場される美祢剣心会所属の飯田陽斗さん(於福小6年)、大西瑛誠さん(深川小6年)、河村琥太郎さん(厚保小6年)、園村奏汰さん(厚狭小6年)、藤本優太さん(大嶺小6年)、松田明希さん(大嶺小6年)

 平成29年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会の800m競走に出場される源裕貴さん(美祢青嶺高校3年)

 の激励会を開催しました。

 皆さんに、日頃の練習の成果を発揮されそれぞれが目標とする成績を残すことが出来るよう激励させていただきました。 

 


 やまぐち暮らしフェア

平成29年7月23日

ijuu1 

 ijuu2

ijuu3

 東京の国際フォーラムで開催された「やまぐち暮らしフェア」に参加しました。

 「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議が主催で県知事や全市町が参加してのフェアでした。

 私自身もPR会場でプレゼンをさせていただき、来場された皆さんにはパンフレットや映像で美祢市の魅力を紹介させていただきました。


 九州北部豪雨災害における緊急消防援助隊報告

 平成29年7月24日

shoubou 

 消防本部より、九州北部豪雨災害における緊急消防援助隊の活動報告を受けました。

 まず、この豪雨災害で犠牲になられた方に謹んで哀悼の意を捧げますとともに、被災された方にお見舞いを申し上げます。

 美祢市消防本部からは15日間で延べ105人を派遣し、福岡県東峰村及び朝倉市で行方不明者の捜索活動と救急対応を行いました。

 援助活動に従事した隊員の慰労をさせていただきました。


 美祢市ふるさと人材育成事業市民海外研修結団式

 平成29年7月26日

ketudansiki 

 市内の中学生8人と高校生2人を台湾の南投縣水里郷に派遣し、ホームステイや現地の生徒との交流をする市民海外研修の結団式を開催しました。

 5日間という限られた時間ですが、普段できない経験ができ、有意義な研修になると考えています。

 将来の夢のための大きなチャンスとしてもらいたいと激励させていただきました。


  社会を明るくする運動推進大会

 平成29年7月27日

shamei 

 美東センターで社会を明るくする運動推進大会を開催しました。

 この推進大会を契機に市民の皆様に広く理解され、家庭や職場、学校、地域社会が一体となった「明るい社会」が実現するよう関係機関と連携をしてまいります。

 


 JA山口美祢家の光大会

 平成29年7月29日

ienohikari 

 JA山口美祢本所において開催された、第19回JA山口美祢家の光大会に出席しました。

 農業・農村をめぐる状況は担い手不足、耕作放棄地の拡大、有害鳥獣被害など、大変厳しくなっているなか、これからもアイデアと行動力を生かし、地域の元気づくりに取り組んで頂くことが、本市の農業が元気になる起爆材になると確信しております


 秋吉台観光まつり花火大会

 平成29年7月29日

hanabi1 

 hanabi2

hanabi3

 秋吉台観光まつり花火大会に出席しました。

 この日、これまで本市のPRにご助力いただいていた、長登銅山PRキャラクターの「こぶっちゃん」とアイドルグループ「LinQ」を美祢のええもん発信隊に、LinQのメンバーの坂井朝香さんをLinQ部隊部隊長として委嘱させていただき、これからも市の情報発信にご尽力いただくようお願いさせていただきました。

 花火大会には多くのお客様にお越しいただき大変盛り上がり、また、無事開催することができました。

 関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。


 みねすとろん2017

 平成29年7月30日

minesutoron1 

 minesutoron2

 みねすとろん2017に参加しました。

 市内外、県内外から約450人のサイクリストの参加があり、ロングコース、ミドルコースで秋吉台の自然を満喫されたことと思います。

 この大会のコースは起伏が激しくほとんど平坦な道がないため、かなり過酷なコースとなっていますが、参加された皆さんからは好評なようです。

 サイクルスポーツによる交流人口拡大のためにも、大変意義のある大会になったと感じています。


 秋吉台を美しくする運動会

 平成29年7月30日

 utukusiku

 秋吉台を美しくする運動が開催されました。

 大変暑い日となり、また、前日には花火大会があり、いつもよりゴミが散乱していることが考えられる中、婦人会の皆様には大変なご尽力をいただきました。

 こういった市民の皆様方の活動により本市が誇る豊かな自然遺産である秋吉台が美しく保全されていることを改めて認識し、今後とも変わらぬご支援とご協力をお願いさせていただきました。 

 


   定例山口県市長会議

 平成29年7月30日

 sityoukai

 防府市の防府グランドホテルで開催された7月定例山口県市長会議に出席しました。

 本市から提案した「地籍調査事業の予算確保について」など、11件の議題について各市の現状について話し合い、県や国への要望として採択しました。

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.