このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 消防・救急 >
  4. 消防行事 >
  5. 平成30年度美祢市事業所新規採用者防火研修会

平成30年度美祢市事業所新規採用者防火研修会

  平成30年4月19日(木)、美祢市消防本部において平成30年度美祢市事業所新規採用者防火研修会を開催しました。

  この研修会は、昨年度から始めたもので、「防火・防災意識の高揚と防災関係機関、事業所及び事業所相互の連携強化を

もって美祢市防災力の強化を図るため」に、市内事業所の新規採用者を対象に開催したものです。

  第2回目となる今回は、8事業所から計29名の参加がありました。

 
 開講式のようす 松永消防長あいさつ 防火管理制度・職場での防火対策の講義のようす

  研修は、はじめに防火管理制度や職場における防火対策の講義を受講しました。

訓練礼式のようす 救命講習のようす

  次に、屋外にて基本となる姿勢、集合要領等の訓練礼式を行いました。

  午前中の最後には、救命講習を受講し、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの取り扱いを行い、全員に救命講習の修了証が発行されました。

体力錬成のようす 消火器取り扱い訓練のようす

 午後からは、屋外での実技訓練です。最初に全員で準備運動を兼ね、消防で行っている体力向上体操を行いました。

 その後、三組に分かれて片手を地面につきながら進むひよこリレーや、タバタ式トレーニングという体力錬成を実施しました。

 体力錬成の後は、消火器取り扱い訓練、模擬屋内消火栓からの放水訓練を実施しました。

放水訓練のようす

渡過訓練のようす

 研修の最後は、消防車から放水する消防活動訓練と、地上約6mの高さに張ったロープを渡る渡過訓練を実施しました。

修了証交付のようす

閉講式のようす

  全ての研修を終え、松永消防長から修了証が手渡されました。

  研修を終えた皆さんは、普段と違った環境の中で一日を過ごし、清々しくもあり、頼もしくもある顔つきになっていました。

研修を終えての集合写真

 この研修は、今後も実施していきますので、多くのご参加をお待ちしております。

このページのお問い合わせ先
消防本部 予防課
電話番号:0837-52-2286
FAX番号:0837-52-0540
メールアドレス:shoubouyobou@city.mine.lg.jp
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.