このページの本文へ移動

平成29年3月

美祢青嶺高等学校卒業証書授与式

 平成29年3月1日

mineseiryou 

 県立美祢青嶺高等学校の卒業証書授与式に出席しました。

 「誠実」「創意」「責任」の校訓のもと学ばれ、栄えあるこの日を迎えられた卒業生に心からお喜びを申し上げます。

 進まれる道はそれぞれ違いますが、めまぐるしく変化する社会の中で、自分の未来を自分で切り拓くために、常に探究心を持ち、学び続けて下さい。卒業生の皆さんに幸多からんことを祈っています。


成進高等学校卒業証書授与式

 平成29年3月2日

 seisin

 成進高等学校の卒業証書授与式に出席しました。

 「自己の目標を成し遂げる」「進んで物事に取り組む」伝統を受け継ぎ、巣立って行く卒業生に、心からお喜びを申し上げます。

 進む道は違えど、成進高校で学んだことに自信と誇りをもって、それぞれの人生を切り拓いただきたいと思います。卒業生の皆さんに幸多からんことを祈っています。


減塩標語コンテスト表彰式

 平成29年3月3日

 genen

 減塩をテーマとした標語コンテストの表彰式を行いました。

 小学生親子部門で伊佐小6年の古屋美空さん、絵美様が最優秀賞を、赤郷小1年の齊藤心さん、大輔様と伊佐小3年の上田悠さん、恭子様が優秀賞を受賞されました。

 また、中学生親子部門は美東中2年の吉村日奈代さん、陽子様が最優秀賞を、伊佐中1年の内海美桜さん、慶子様が優秀賞を受賞されました。

 一般部門では大嶺町の嶋村幸枝様が最優秀賞を、秋芳町の前田洋子さまが優秀賞を受賞されました。

 受賞された皆さんに心からお祝い申し上げます。


  美祢市社会福祉大会

 平成29年3月4日

fukusi 

 市民会館で開催された美祢市社会福祉大会に出席しました。

 地域住民が地域福祉活動に主体的にかかわる新たな支え合いのしくみづくりを力強く推進し、福祉分野だけの効果にとどまらず、市全体の活性化とすべての市民の幸せにつなげていけるよう地域福祉の向上を進めてまいります。


Mine秋吉台ジオパークマラソン

 平成29年3月5日

jiomarason 

 Mine秋吉台ジオパークマラソンに出席しました。

 本市は日本最大級のカルスト台地である「秋吉台」や、東洋屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」をはじめとする様々なジオサイトを有しており、本大会は、正にその貴重な地質資源である地球の公園を走ることができる大会です。

 全国から多くの方にご参加いただき、早春の秋吉台を楽しんでいただけたのではないかと思います。


 レノファ山口FCホーム開幕戦

 平成29年3月5日

 renofa

 山口市の維新百年記念公園陸上競技場で開催されたレノファ山口FCホーム開幕戦に出席しました。

 正式にホームタウンとして承認していただき、今後は市を挙げてレノファ山口FCの応援をしていくことを観衆の皆さんに宣言させていただきました。

 レノファ山口FCと連携した取り組みを積極的に進めてまいります。


自衛隊入隊者面会

 平成29年37日

 jieitai

 今春、自衛隊に入隊予定の6名の面会をお受けしました。

 めまぐるしく変化する世界情勢において、自衛隊の活動に対する期待は大きく、また災害派遣においても大きな役割を担っています。一日も早く、国民の期待にしっかりと応える自衛官になってほしいと激励しました。


 美東中学校卒業証書授与式

 平成29年3月9日

 mitoutyuu

 美東中学校の卒業証書授与式に出席しました

 「あいさつから始まる学校!あいさつができる生徒!」のスローガンのもと、「自主」「創造」「根性」「協力」を大切にする学校生活を送り、そして、美祢市で育ったことに誇りをもち、志した夢に向かって挑戦し続けてほしいと思います。卒業生の皆さんに幸多からんことを祈っています。


   日本ジオパークネットワーク全国研修会

 平成29年3月10日

 jiokenshuu

 日本ジオパークネットワーク全国研修会を開催しました

 全国各地から日本ジオパークネットワークの会員の方が参加され、グループワークを中心に研修を受けられました。また、研修の合間には、本市が誇るジオサイトである、秋吉台や秋芳洞をご覧いただき、有意義な研修にしていただけたのではないかと思います。

  


  美祢市少年武道大会

 平成29年3月12日

 budou

 美祢市少年武道大会に出席しました。

 今年は41回目の開催となり、美祢市スポーツ少年団本部をはじめ、関係者の皆様の永年にわたる貢献に深く敬意を表し、また、今後も末永く開催していただき、武道を通じ、健やかでたくましい青少年の育成に御尽力いただきますことを願っています。 

  


  平成29年第1回美祢市議会定例会(一般質問初日)

 平成29年3月13日

 ippannsitumon1

 3月議会一般質問初日でした。

 この日はジオパーク活動や秋吉台科学博物館に関するもの等、5人の議員のご質問にお答えしました。


 平成29年第1回美祢市議会定例会(一般質問2日目)

 平成29年3月14日

 ippannsitumon2

 3月議会一般質問2日目でした。

 この日は行財政改革や新年度予算、子育て環境に関するもの等、5人の議員のご質問にお答えしました。

 


  美祢農業振興大会

 平成29年3月18日

 nougyousinkoutaikai

 市民会館で開催された美祢農業振興大会に出席しました。

 農業を取り巻く状況は、農業従事者の高齢化、担い手不足、また、有害鳥獣被害の問題、耕作放棄地の増大など、諸問題が山積している状況にあります。

 市といたしましても、農業を担う皆様が希望と誇りを持って農業に従事でき、持続可能性の高い農業の実現に向け、あらゆる努力をしてまいります。

 


  平成29年第1回美祢市議会定例会(最終日)

 平成29年3月23日

 gikaisaishuu

 平成29年第1回美祢市議会定例会の最終日を迎えました。

 議会初日の即日可決いただいた議案のほか、28件の議案が原案どおり可決され、「平成29年度一般会計予算」1件が修正案により可決されました。

 新年度予算が成立しましたので、いただいたご意見、ご指摘を充分に尊重し、今後各施策並びに予算の執行に努めて参ります。


  美祢市公共交通協議会

 平成29年3月24日

 koukyoukoutuu

 美祢市公共交通協議会を開催しました。

 この日は、昨年実施したパブリックコメントの結果や前回の協議会でいただいた意見等を踏まえながら修正した美祢市地域公共交通網形成計画の最終案を提示させていただき、ご審議いただきました。

 この協議会でのご意見や市民の皆様のご意見を反映させ、市の公共交通、生活交通の確保維持に向けて精進してまいります。

 


  山口大学秋吉台アカデミックセンター開所式

 平成29年3月25日

 AC1

AC2 

 山口大学秋吉台アカデミックセンター開所式を開催しました。

 この日は河村建夫衆議院議員をはじめ、多くのご来賓にご列席いただきました。

 このアカデミックセンターは、山口大学による秋吉台地域の新たな”知の広場”として、地域の教育、研究、観光の調和のとれたまちづくりに貢献することを目的としています。

 高等学術機関の組織と機能が本市に置かれることは、たいへん喜ばしいことであり、本市といたしましても、アカデミックセンターの運営についてしっかりと支援してまいりたいと考えています。

 また、世界ジオパークを目指すうえで、秋吉台科学博物館にアカデミックセンターを開所していただいたことは大変有意義なことであり、しっかりと今後も連携を深めてまいります。

 


   東厚小学校、川東小学校閉校式

 平成29年3月26日

 toukou1

toukou2 

toukou3 toukou4
kawahigasi1 kawahigasi2
kawahigasi3 kawahigasi4

 美祢市立東厚小学校、美祢市立川東小学校の閉校式を挙行しました。

 東厚小学校は143年、川東小学校は140年というそれぞれ長い歴史に幕を閉じることとなりました。

 かけがえのない心の拠り所でもある小学校について閉校という決断をしていただきました、児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、教職員の皆様、そして全ての関係者の皆様に心より敬意を表し、感謝申し上げます。

 今後は、両地域の児童の皆さんが安全に安心に小学校に登校できるよう、しっかりと市として取り組んでまいります。

 両校とも大変感動的な閉校式になり、この式にご尽力いただきました関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。


  美東簡易水道硬度低減化施設整備工事竣工式

 平成29年3月28日

 nansuika

 美東簡易水道高度低減化施設整備工事竣工式を挙行しました。

 この施設が完成したことで美東地域の皆様の長年のご要望であった水道水の硬度を下げ、安全で良質な水を提供することができるようになりました。

 


  カルスターオープン記念オリジナルフレーム切手贈呈式

 平成29年3月29日

 karusuta

 Mine秋吉台ジオパークセンター「カルスター」のオープンを記念したオリジナルフレーム切手を郵便局に作成していただき、この日、贈呈式が行われました。

 美祢市のジオパーク活動を力強く後押しするものであり、デザインは、Mine秋吉台ジオパークのストーリーを語る上で欠かせないものとなっています。

 


 

  山口県央連携都市圏域連携協約締結式

 平成29年3月30日

 renkei

 山口県央連携都市圏域連携協約締結式に出席しました。

 この協約は山口市・宇部市を中心都市として、美祢市、萩市、防府市、山陽小野田市、津和野町の7市町で広域的な連携を図り、観光、企業誘致、定住促進や医療・福祉など、様々な施策を進めていくものです。

 具体的な施策についてはこれから協議していきますが、ご協力いただく民間団体ともしっかりと連携し、取り組んでまいります。

 


 

  台湾野柳地質公園訪問団来市、知事表敬訪問、歓迎会

 平成29年3月31日   

 yaryuu1

yaryuu2 

 yaryuu3

 美祢市観光協会と観光・学術交流に関する協定を締結している台湾の野柳地質公園から訪問団(23名)が山口宇部空港と台湾桃園国際空港のチャーター便を利用して来日され、本市を訪問していただきました。

 また、同日、山口県庁を訪問し、村岡嗣政県知事と柳居俊学県議会議長を表敬訪問されました。

 その後、市内の宇部興産株式会社伊佐セメント工場の見学をされ、夕方から歓迎会を開催しました。

 観光面のみならず、学術面や子供たちの交流など、 様々な面でさらに交流を深めてまいります。

 


 

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.