このページの本文へ移動

平成29年2月

上方演芸会

 平成29年2月3日

engeikai 

 NHK公開収録「上方演芸会」が市民会館で行われました。

 この日は4組の芸人さんの漫才が収録され、市内外からお越しいただいた多くの皆様に楽しんでいただけたのではないかと思います。


明日の郵政事業を考える会

 平成29年2月4日

 yuusei

 萩市の千春楽で開催された「明日の郵政事業を考える会」に出席しました。

 長門北部地域の郵便局長をはじめ、多くの方が参加され盛大に開催されました。

 郵便局には地域の安全・安心を支える上で大きな役割を担っていただいており、今後も連携を深めて参りたいと考えています。


美東町駅伝

 平成29年2月5日

 mitouekiden

 美東町駅伝が開催されました。

 美東町のみならず、市内の小中学校や高校、また、市外からも参加があり、多くの選手や応援の方の声援で盛り上がりました。

 選手の皆さんには日頃の練習の成果を発揮していただけたのではないかと思います。


  美祢市栄光賞・美祢市体育協会優秀選手賞・体育功労者賞授与式

 平成29年2月14日

eikoushou 

 美祢市栄光賞・美祢市体育協会優秀選手賞・体育功労者賞の授与式に出席しました。

 芸術・文化・スポーツの各分野において、県大会や全国大会などで優秀な成績を収められた方に、また、体育協会所属団体において、競技力向上や指導者の育成に努められるなど、永年にわたり地域スポーツの振興に御尽力いただいた方に対する表彰であり、受賞された皆さんのご努力に敬意を表し、お祝いを述べさせていただきました。


全国大会出場者激励会

 平成29年2月15日

zenkoku 

 2月17日~19日に大阪市で開催される第56回大阪国際招待卓球選手権大会及び3月24日~26日に鳥取市で開催される第14回全国ホープス選抜卓球大会に出場されるTSUKATAKU所属の田原留奈さん(城原小5年)、

3月26日~28日に伊勢市で開催される第28回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に出場される内藤祐哉さん(大嶺中2年)、

3月28日~30日に上毛市で開催される平成28年度JOCジュニアオリンピックカップ文部科学大臣旗争奪彩の国杯第11回全国中学生空手道選抜大会に出場される拳美会所属の原健太さん(宮野中1年)、髙山凱登さん(秋芳中2年)、

3月26日~28日に別府市で開催される平成28年度JOCジュニアオリンピックカップ第36回全国高等学校選抜空手道大会に出場される拳美会所属の髙山響さん(山口県鴻城高校1年)、山田真太郎さん(山口高校2年)

の激励会を開催しました。

 皆さんにはそれぞれの種目で実力を充分に発揮し、頑張っていただきたいと思います。


 e-Taxによる確定申告体験

 平成29年2月16日

 kakutei

 e-Taxでの確定申告を行いました。

 厚狭税務署の企画により市役所で申告をしましたが、約30分で終了し、税務署へ行く時間や待ち時間を短縮することができ、また、簡単に申告ができました。

 インターネット環境が整っていれば、いつでも申告することができますので、是非、皆さんも利用してください。


平成29年度予算案記者発表

 平成29年221日

 yosan

 平成29年度当初予算案の記者発表を行いました。

 一般会計は対前年度比6.5%増の168億6000万円で「新しい美祢市創造予算」と位置づけ、「美祢市に住みたい、住み続けたい」と感じてもらえるまちの創造に向けた第一歩を踏み出す予算編成を行いました。

 また、限られた財源の効果的・効率的な配分、経営感覚をもった財政運営による事業の選択など、最少の経費で最大の効果を発揮させることに尽力しています。


 美祢市国民健康保険運営協議会

 平成29年2月23日

 kokuho

 美祢市国民健康保険運営協議会を開催しました

 委員の皆様に、平成28年度の決算見込み及び平成29年度の予算について説明し、また、平成30年度からの制度改正についてもご説明し、被保険者の方に安定して良質な医療を提供していけるよう美祢市国民健康保険の今後についてご審議いただくようお願いさせていただきました。


   美祢市環境審議会

 平成29年2月27日

 kankyou

 美祢市環境審議会を開催しました

 委員の任期満了に伴う改選後、初めての審議会となり、正副会長の選任、専門部会委員・技術部会の委員構成、並びに報告事項として市内企業2社から提出された公害防止計画について諮問させていただきました。

  


  秋吉台山焼き対策協議会

 平成29年2月27日

 yamayaki

 2月19日に実施した秋吉台山焼きでの事故を受け、私を会長とした体制に変更し、緊急の対策協議会を開催しました。

 この度の事故で亡くなられた村木様のご冥福をお祈りし、ご遺族に衷心より哀悼の意を表します。

 2度とこのような痛ましい事故が起こることのないよう、この対策協議会で問題点等についてしっかり洗い出し、また、専門的な知識を有する方を招へいし、山焼き実施に係るマニュアルの再整備など、安全に秋吉台の山焼きが実施できるように協議を重ねて参ります。

  


  平成29年第1回美祢市議会定例会

 平成29年2月28日

 gikai

 3月議会を招集しました。

 本議会は平成29年度当初予算を審議していただく議会になります。

「市民が主役のまちづくり」「住みたくなる、住み続けたいまちの創造」「教育充実都市」「地域経済の活性化、雇用の拡大」「市行財政改革の推進」の5つの柱を軸に編成を行った、総額168億6000万円の新年度一般会計当初予算など、33議案を提案しました。

 

 

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.