このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 活動レポート >
  4. 平成28年度 >
  5. 平成28年12月

平成28年12月

美祢市議会平成28年第4回定例会(一般質問初日)

 平成28年12月1日

gikai1 

 12月議会一般質問初日でした。

 この日は平成29年度当初予算編成に関する質問や教育行政等に関して、7人の議員のご質問にお答えしました。


美祢市議会平成28年第4回定例会(一般質問2日目)

 平成28年12月2日

 gikai2

 一般質問の二日目です。 本日は観光関連施設や有害鳥獣対策等について、6人の議員の質問にお答えしました。


Mine秋吉台ジオパークセンター「カルスター」オープニングセレモニー

 平成28年12月3日

karusuta 

 akiyoshidai

 Mine秋吉台ジオパークの拠点施設となる「カルスター」のオープニングイベントを行いました。

 この日は晴天のもと、多くの方にご出席いただき盛大にオープニングイベントを開催することができました。

 秋吉台のカルスト展望台横にあり、室内には休憩スペースもありますので、ゆっくり秋吉台の景色を楽しんでいただくことができます。

 ぜひ、本市の様々な観光スポットとともに訪れていただきますようお願いいたします。


第9回美祢市駅伝競走大会

 平成28年12月4日

 ekiden

 マツダ株式会社美祢自動車試験場で開催された、美祢市駅伝競走大会に出席しました。

 生憎の天候となってしまいましたが、多くのチームが参加され、日頃の練習の成果を発揮していただいたのではないかと思います。


美祢警察署年末年始特別警戒隊発隊式

 平成28年12月5日 

 hattaisiki

 美祢警察署年末年始特別警戒隊発隊式に出席しました。

 安全・安心なまちをつくるためにも、警察や関係機関、ボランティア団体の皆さんと連携を強化し、しっかり取り組んで参ります。


山口県保護司会連合会研究協議会

 平成28年12月8日

 hogoshi

 県内各地から保護司の皆さんが集まり研究協議会が開催されました。

 保護司の皆さんは日頃から更生保護という重要かつ困難な業務に携わっておられ、また、その役割は今後ますます重要になると思われます。

 この日は美祢社会復帰促進センターも視察され、有意義な会にしていただけたのではないかと思っています。


全国大会出場者激励会

 平成28年12月8日

gekirei 

 JOCカップ第3回全国都道府県対抗バレーボール大会[平成28年12月25日(日)~28日(水)開催(大阪府)]に山口県選抜チームで出場される篠田佳明さん(伊佐中学校3年)、第10回西日本小学生ソフトテニス選手権大会[平成28年12月16日(金)~18日(日)開催(沖縄県)]に出場される西本光希さん(麦川小学校6年)、第3回全日本女子総合選手権(ドッジボール)[平成28年12月10日(土)~11日(日)開催(群馬県)]に山口県選抜チームで出場される時松涼さん(淳美小学校6年)、村田朱椛さん(淳美小学校4年)、阿座上心美さん(大嶺小学校5年)の激励会を開催しました。

 それぞれの競技で実力を十分発揮できるよう激励させていただきました。


  民生委員児童委員・主任児童委員の委嘱状及び感謝状等の伝達交付式

 平成28年12月9日

 minsei

 民生委員児童委員・主任児童委員の皆さんに委嘱状及び感謝状を伝達させていただきました

 日頃から住民福祉の増進のためご活躍いただいておりますことに感謝を申し上げ、また、今後ますますのご協力をお願いさせていただきました。


美祢市ママさんバレーボール秋季大会

 平成28年12月11日

 mamasan

 美祢スポーツセンターで開催された「美祢市ママさんバレーボール秋季大会」に参加させていただきました。

 寒い中でしたが、市内から全6チームの参加があり、選手の皆さんが日頃の練習の成果を発揮され、大変はつらつとした熱戦が繰り広げられました。


 入山アキ子さん寄附受領

 平成28年12月12日

 iriyama

 美祢市ふるさと交流大使の入山アキ子さんから、11月27日に行われたふるさとチャリティコンサートの収益の一部を寄付していただきました。

 頂きました寄付金は大切に使わせていただき、市の発展に役立てさせていただきます。


 全国大会結果報告会

 平成28年12月13日

houkokukai 

 第17回松涛連盟全国空手道選手権大会の結果報告を受けました。

 結果は福永陽向さん(大田保育園)が幼児男女混合型で優勝、平岡佑月さん(大田小学校2年)が小学校2年生女子型で準優勝、小学校2年生女子組手で第3位、髙山凱登さん(秋芳中学校2年)が中学校2年生男子組手で第5位、山田真太郎さん(山口高校2年)が高校生男子型で第3位、山本夏乙陽さん(大田小学校6年)、平岡侑雅さん(大田小学校6年)、末岡圭吾さん(別府小学校6年)が小学生高学年団体型で優勝、というすばらしい成績でした。

 皆さん今後ますますのご活躍を期待しています。 


  美祢市議会平成28年第4回定例会(最終日)

 平成28年12月16日

 gikaisaishuu

 12月議会最終日を迎えました

 提案した48件の議案のうち、47件は可決されましたが、「美祢市敬老祝金支給条例の一部改正」に関する議案1件については否決という結果になりました。

 今後の対応について引き続き検討して参りたいと考えております。

  


     うそ電話詐欺被害防止「年賀はがき」贈呈式

 平成28年12月19日

 usodenwa

 うそ電話詐欺被害防止「年賀はがき」贈呈式に出席しました。

 多くの企業・団体の皆さんにご協賛いただき、この年賀はがきを市内のご家庭に発送することができ感謝申し上げます。

 美祢市におけるうそ電話詐欺被害は昨年に比べ減少しており、この「年賀はがき」や「かもめーる」等の取り組みの効果が少しずつ出てきているのではないかと感じております。


  はしご付消防自動車配備式

平成28年12月20日

 hasigosha

  美祢市消防本部はしご車配備式を行いました。

 近年多発する地震や豪雨などの自然災害はもちろんですが、市民の生命、財産を一瞬にして失わせる危険のある火災の対応については、その被害を最小限に食い止めるため、消防力の充実強化が強く求められているところです。

 中高層建物における火災防御活動の更なる充実を目的として、はしご付消防自動車を更新配備いたしました。 

 


 青年海外協力隊出発に伴い表敬訪問

平成28年12月20日

 jica

 青年海外協力隊員として1月からペルーに派遣される岡山陽子さん(伊佐町出身)が訪問してくださいました。

 岡山さんは2年間、高齢者介護の業務に従事されるということです。

 美祢市から海外へ羽ばたかれ、活躍されるということで、大変喜ばしく、また誇りに思います。

 


  成進高等学校寄附受領

平成28年12月21日

 seishin

 成進高等学校生徒会長の白神剛さんと副会長の佐伯澪さんから、11月19日に行われた文化祭のバザーの収益の一部を寄付していただきました。

 お二人からは社会福祉の充実のために使ってほしいとのご要望をいただきましたので、しっかり検討し、大切に使わせていただきたいと思います。


   公務納め式

平成28年12月28日

 koumuosame

 平成28年の公務納め式を行いました。

 市長就任から8か月が経過し、改めて市政運営の柱と来年度に向けた方針を述べました。

 明くる年は就任後初の予算編成を控えています。

 しっかりと独自色を出した予算編成を行ってまいります。

 

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.