このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 活動レポート >
  4. 平成28年度 >
  5. 平成28年10月

平成28年10月

マツダ コレッチィオーネ

 平成28年10月2日

 

 マツダ株式会社美祢自動車試験場で開催された「マツダ コレッチィオーネ」に参加しました。

 自動車を愛する多くの皆さんが来場され、普段走ることのできないコースの試走や、様々なイベントを楽しまれました。 

 秋の風を感じながら、秋吉台をはじめとした様々なジオサイト等、素晴らしい風景に触れていただけたのではないかと思います。

 


敬老会

 平成28年10月6日、平成28年10月17日

 

 秋芳地区敬老会に出席しました。

 今日の平和で豊かな地域社会をつくりあげられた皆様の御功績に対し、深い尊敬と感謝を申し上げさせていただきました。

 また、これまで培ってこられた豊かな知識や経験、技能を活かし、地域の発展、さらには本市の発展のため、なお一層の御支援、御協力をお願いさせていただきました


美祢カルスト子ども映画祭

 平成28年10月9日

 

 秋吉台国際芸術村で開催された「美祢カルスト子ども映画祭」に出席しました。

 今回で4回目の開催となりましたが、市内外の小中学校から作品が応募され、美祢市における秋のイベントの一つとして、定着してきたのではないかと思っています。

 応募された皆さんが映像作品に込めた思いを、しっかりと受け止めていきたいと思っています。


日本ジオパーク伊豆半島大会

 平成28年10月10日

 

 沼津市で開催された日本ジオパーク伊豆半島大会に参加しました。

 美祢市からもジオガイドの皆さん等にご参加いただき、美祢のジオパークの紹介や、各地の関係者の皆さんとの交流を深めていただきました。

 大会ではジオパークを通じた教育の重要性について発言させていただきました。 


うそ電話詐欺被害防止キャンペーン

 平成28年10月14日 

 

 うそ電話詐欺被害防止キャンペーンに参加しました。

 近年、被害の増えているうそ電話詐欺に市民の皆さんが被害にあわないように、美祢警察署等と協力してしっかりPRしていきたいと考えています。


楢崎頼三・飯沼貞吉恩愛の碑除幕式

 平成28年10月15日

 

 東厚保町小杉で執り行われた、楢崎頼三・飯沼貞吉恩愛の碑除幕式に参加しました。

 長州藩士の楢崎頼三と白虎隊士、飯沼貞吉や小杉の皆様の心温まる人間愛の物語について、明治維新150年の節目となるこの機会に、多くの方々に知っていただきたいと思っています。


秋吉台カルストTRAILRUN

 平成28年10月16日

 

 秋吉台家族旅行村をスタート・ゴールにして開催された「秋吉台カルストTRAILRUN」に参加しました。

 この日は生憎の天候でしたが、市内はもとより、県内外から多くのランナーが参加され、秋吉台の自然の中を走られました。

 こういったスポーツイベントを通じて、より多くの皆様に美祢市に来ていただけるようにしていきたいと考えています。


福祉の市

 平成28年10月16日

 

 第31回美祢市福祉の市に参加しました。

 この福祉の市での出会いや触れ合いを通じ、ボランティアや福祉活動に対する理解と認識が、さらに深まることを願っています。


平成28年第3回美祢市議会定例会(最終日)

 平成28年10月18日

 

 9月議会の最終日を迎えました。

 平成27年度美祢市一般会計決算の認定等、10議案について認定され閉会しました。


 幕末維新やまぐちディスティネーションキャンペーン

 全国販売促進会議

 平成28年10月19日

 

 平成29年度に山口県と西日本旅客鉄道株式会社が連携して実施する、幕末維新やまぐちディスティネーションキャンペーンの販売促進会議に出席しました

 日本国内はもとより、台湾や韓国の観光関係者、約700名参加し、来年度の山口県への送客に向けたPR等を行いました。

 美祢市からも観光PRや大理石の研磨体験をしていただきました。


 戦没者追悼式

 平成28年10月20日

 

 市民会館で戦没者追悼式を開催しました。今日の我々の平和で幸せな生活は、戦没者の重く尊い犠牲の上に築き上げられたものです。

 戦争の悲惨さと平和の尊さを次世代にしっかりと語り継ぎ、恒久の世界平和を実現することを改めて誓いました。 


  美祢市一日合同相談所

 平成28年10月20日

 

 市民会館で国・県・市の行政機関並びに各種団体が一堂に会し、美祢市一日合同相談所が開かれました。

 ご来場された方は、日頃の悩みをご相談されましたが、地域の声、住民の声にしっかりと耳を傾けることは非常に重要であり、行政の基本と考えています

  


   美祢秋吉台カルストウォーク

 平成28年10月23日

 

 美祢秋吉台カルストウォークが開催されました。

 参加者の皆さんには秋の秋吉台をそれぞれのペースで楽しんで頂けたのではないかと思います。

 今後も多くの方に秋吉台を楽しんでいただけるよう努めていきます。


  MOA美術館美祢市児童作品展表彰式

平成28年10月23日

 

 秋吉公民館においてMOA美術館美祢市児童作品展表彰式が開催されました。

 市内小中学生から多くの作品が応募され、その中から優秀な作品に選ばれた児童の方に表彰をさせていただきました。

 このような芸術分野の教育についても、今後力を入れていく必要があると考えています。

 


 長登銅山祭り

平成28年10月23日

 

 第9回銅山まつりが開催されました。

 今回で九回目となり、恒例の地域イベントとして定着しています。

 この運営は地域の方々によるもので、地域の子どもたちをはじめ多くの方が参加し、まさに「保全・活用・地域振興」といったジオパーク活動の趣旨と合致しています。今後、市といたしましても、銅山まつりのようなジオパークに関連した活動を積極的に推進し、来るべき再審査に備えていきたいと考えています。

 


  山口県母のつどい大会

平成28年10月25日

 

 美祢市民会館において山口県母のつどい大会が開催されました。

 常日頃から、県内各地域において、女性のリーダー的立場で、青少年健全育成や交通安全運動など、豊かな地域社会の実現に向け、幅広い活動を続けておられる参加者の皆様に対し、心から敬意を表し、美祢市でこの大会が開催されましたことに感謝を申し上げさせていただきました。


  県市町行政懇談会

平成28年10月25日

 

 山口市で県市町行政懇談会が開催されました。

 村岡知事と県内市町の長が一堂に介して開催される懇談会で、美祢市が取り組む施策への県からの協力・連携について要請させていただきました。

 


  プラチナ大賞 最終審査発表会

平成28年10月26日

 

 東京都で開催されたプラチナ大賞 最終審査発表会に参加しました。

 プラチナ大賞は課題先進国である日本が直面する人口減少、高齢化、エネルギー問題等に対する全国の自治体や民間企業による先進的な取り組みに対する賞です。

 美祢市と同じような自治体の取り組みについて勉強させていただき、今後の市政運営の参考となりました。


   東大寺サミット

平成28年10月29日

 

 神奈川県鎌倉市で開催された東大寺サミットに参加しました。

 美祢市の長登銅山から採掘された銅が、奈良の大仏様の鋳造に使われたことが機会で、このサミットに参加させていただいています。

 学術的な繋がりだけではなく、災害時の協定等においても連携しているこのサミットの意義は大きく、今後も各地の自治体と連携した取り組みを行っていきたいと考えています。

 

 

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.