このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 福祉 >
  4. 高齢者福祉 >
  5. 認知症支援 >
  6. 認知症等高齢者徘徊・見守りSOSネットワークに登録しませんか?

認知症等高齢者徘徊・見守りSOSネットワークに登録しませんか?

85歳以上になると、4人に1人はその症状があるといわれている認知症。           

認知症の人の中には、出かけたまま自分の居場所や帰り道がわからなくなり、自宅に戻れなくなる人もいます。

このSOSネットワークは、認知症等により行方不明となった高齢者の人を、家族や警察だけでなく、地域の皆さんの協力のもと、早期に発見し保護する体制を整備することで、無事に家族のもとに帰られるようにする取組です。

事前登録制度について

認知症等により徘徊のおそれのある高齢者の人を、家族等の希望により事前に登録する制度があります。
事前登録をしておくと、徘徊で行方不明になった場合に、いち早くSOSネットワークの協力団体や市民に情報が発信され、早期の発見・保護につながります。また、保護されたときの身元確認にも活用します。 

 

事前登録方法について

事前登録申請書を美祢市(高齢福祉課)に提出してください。その際は、申請者の印鑑と登録者の写真(顔写真、全体写真)が必要となります。

ダウンロード
 事前登録申請書
 (記入例)事前登録申請書

早期の発見・保護に御協力を!!

行方不明となった高齢者の人を早期に発見するため、事業所・団体、市民の皆様の御協力をお願いします。

 事業所・団体の皆様へ

 事業所や各種団体において、SOSネットワークに御協力いただける場合、協力団体として登録することができます。
 協力団体になると、行方不明者発生時にFAXで情報を提供します。

ダウンロード
 協力団体登録申請書

 市民の皆様へ

 行方不明者が発生したとき、美祢市安全・安心メールで行方不明者情報を配信します。
 告知放送でも情報を提供しますが、聞き漏らしてしまう可能性もありますので、ぜひメールの登録をお願いします。 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
市民福祉部 高齢福祉課 高齢福祉係
電話番号:0837-52-1132
FAX番号:0837-52-1490
メールアドレス:kourei@city.mine.lg.jp
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.