このページの本文へ移動

平成28年8月

秋吉台を美しくする運動

 平成28年8月1日

 

 秋吉台を美しくする運動が開催されました。

 この運動は旧美祢郡連合婦人会発会以来、今年で40周年という長きにわたり取り組まれておられます。こういった市民の皆様方の活動により本市が誇る豊かな自然遺産である秋吉台が美しく保全されていることを改めて認識し、今後とも変わらぬご支援とご協力をお願いさせていただきました。


男女共同参画審議会

 平成28年8月4日

 280804

 昨今のDV対策等、いざという時に相談できるところがある、安心して暮らせるそんな地域社会の実現、それが私の想いであり、行政の志であると考えております。民間の皆様方が生活する中で思っておられることをしっかり吸収し、生活感豊かな表現の中で実効性の伴う、市民が身近に感じるようなプランを、議論し作っていただきたいという気持ちを込めて、諮問をさせていただきました。


JA山口美祢家の光大会

 平成28年8月6日

20160806 

 JA山口美祢本所において、第18回JA山口美祢家の光大会に出席しました。

 農業・農村をめぐる状況が大変厳しくなっている時代だからこそ、これからもアイデアと行動力を生かし、地域の元気づくりに取り組んで頂くことが、本市の農業が元気になる起爆材であると確信しております。


うそ電話詐欺被害防止「かもめ~る」大作戦贈呈式・出発式

 平成28年8月8日

 20160808_1

 うそ電話詐欺被害防止「かもめ~る」大作戦贈呈式・出発式が開催されました。

 2年前からうそ電話詐欺被害を未然に防止するために始めた取り組みであり、ダイレクトメールも徐々に浸透してきたように感じます。

 この取り組みに協賛いただきました企業・団体の皆様にお礼申し上げます。


台湾水里国民中学校ウェルカムセレモニー

 平成28年8月8日 

 

 台湾の水里国民中学校が交流のため来訪されたので歓迎セレモニーを開催しました。

 平成26年8月に水里国民中学と於福中学校が姉妹校の締結をして2年が経過しました。この間相互交流を続け、友好関係を築く事が出来ていると確信しています。

 今後もこういった交流事業を続けていきたいと考えています。


ふれあい三世代交流会

 平成28年8月9日

 

 ふれあい三世代交流会に出席しました。

 ふれあい三世代において進めておられます地域の子どもは地域で育てるという理念のもと、地域の連帯感の回復を図り、子どもとの信頼関係を築かれる本会の活動により、明るく住みよい地域社会の実現をめざして、一層のご協力をお願いさせていただきました。


献血推進キャンペーン

 平成28年8月10日

 

 市民会館において献血推進キャンペーンを開催しました。

 昨今では、少子高齢化の進展による献血可能人口の減少などにより、年々献血者数が減少傾向にあります。

 こういったキャンペーンを通じてこれまで以上に、広く市民の皆さまへ献血への啓発普及活動を行って参りたいと考えています。


全国大会出場選手激励会

 平成28年8月17日

 

 8月19,20日に横浜市で開催される日清食品カップ全国小学生陸上競技交流大会で走り高跳びに出場される寺脇美空さん(大嶺小6年)の激励会を開催しました。

 寺脇さんから自己記録の更新と入賞が目標と力強く話されました。

 記録更新と今後の更なる飛躍を期待しています。


全国青年市長会総会

 平成28年8月19日

 

 鎌倉市で開催された全国青年市長会総会に出席しました。

 青年市長会は49歳までに当選した市長の集まりで、同年代の市長と有意義な意見交換をすることが出来ました。

 また、金美齢氏の講演では小中学生への教育の重要さについて講演され、私の政策の柱である「教育環境の充実」とも通じるものがあり、大変参考になるものでした。

  


 教育振興大会

 平成28年8月20日

 

 市民会館で開催された教育振興大会に出席しました。

 政策の柱である「教育環境の充実」のためには、美祢市の子供たちが未来に向けて夢を持ち、夢に向かって挑戦することが大切であると考えています。

 これまで以上に未来を担う子供たちの夢と未来が輝く、可能性を最大限に伸ばせるまちの実現を目指します。

  


 畜産共進会

 平成28年8月25日

 

 美祢畜産共進会を開催しました。

 この畜産共進会は、生産農家と関係者の皆様が一堂に会し、家畜改良及び飼養技術の向上に努力・研さんされた成果を披露し、今後の家畜改良を方向づける極めて重要な場です。

 若い世代の就農を積極的に支援することや、国また県の補助事業を積極的に活用して、飼育頭数を維持し、持続的な畜産業の経営を支援していきたいと考えています。


  美祢市総合防災訓練

 平成28年8月27日

 

 

綾木小学校を主会場として美祢市総合防災訓練を開催しました。

 近年、全国各地で大規模災害が多発しています。

 大規模な災害になればなるほど、関係機関だけの力では、その対応に、どうしても限界があるのも事実です。

  そのような時にこそ、自分の身は自分で守る「自助」、自分たちの地域は自分たちで守る「共助」の精神のもと、住民の皆様一人ひとりの力、そして地域の助け合いの力が必要になってきます。

 この訓練が、地域の防災意識が高まるきっかけとなり、市民生活の安全・安心につながる大きな一歩となることを確信しています。

  


   みねすとろん♥2016

 平成28年8月28日

 

 みねすとろん2016に参加しました。

 昨年に引き続き2回目の開催となる今回も全国から多くのサイクリング愛好者をお迎えし開催されました。

 サイクル県やまぐちの取り組みの一環として村岡知事も参加されました。

 あいにくの天候でしたが秋吉台などの景観のすばらしいコースを走っていただき、本市の魅力を体感してもらえたのではないかと考えています。


    山口県市長会義

 平成28年8月30日 

 

 宇部市で開催された定例山口県市長会義に出席しました。

 県内13市の市長が出席し、県や国への要望事項等7件の議案を協議し可決しました。

 様々の懸案事項について意見交換をすることができる貴重な機会であり、今後とも県内市長と連携を強めて市政運営にあたって参りたいと考えています。

 


     男女共同参画しあわせプラン答申書手交式

 平成28年8月31日 

 

 本市の第2次美祢市男女共同参画基本計画につきまして、小林会長からご答申をいただきました。

 素案の審議等については、平成26年度から2年余りにわたり計画の骨格から細部にわたる肉づけに至るまで、熱心かつ慎重にご審議をいただきました。

 本日いただきました答申の趣旨・内容を十分に尊重した次期計画を策定し、男女共同参画に関する施策を推進してまいりたいと考えています。

このページのお問い合わせ先
市長公室 秘書課 秘書係
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

Copyright© 2014 mine City. All Rights Reserved.