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通知カードを紛失した場合の手続き

通知カードの紛失届

 通知カードを紛失等した場合は、直ちに、市役所に届け出てください。

通知カード

必要な書類(いずれも原本)

(1)本人確認書類                                                                                                                         下記「本人確認書類について」をご覧ください。                                         

(2)通知カードの紛失、焼失等を証明する書類等                                                                                              (以下のいずれかをご用意ください)                                                                                          ■遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号                                                                              ■消防署または市役所の発行する罹災証明書                                                                                     ※家の中で紛失した人等は、紛失等の経緯を届け出てください。                                                                    

(3)代理人が手続きする場合は、(1)、(2)に加えて次の書類も必要です。                                                               ●代理人の本人確認書類                                                                                                 下記「本人確認書類について」をご覧ください。                                             

●法定代理人(親権者又は成年後見人)が手続きする場合は、戸籍謄本(美祢市に本籍がある人は不要です)、登記事項証明書など代理権が確認できるもの                                                                                                   

●任意代理人(法定代理人以外の代理人)が手続きする場合は委任状 

 

通知カードの再交付申請

 通知カードを紛失等した人で、改めて通知カードの交付を希望する場合は、再交付を申請することができます(原則有料)。                                                                                                                                                  なお、再交付申請から通知カードの受取までには1か月程度かかりますのでご了承ください。通知カードは、転送不要の簡易書留で住民票の住所に送付されます。                                          

必要な書類(いずれも原本)                                                                               

(1)本人確認書類                                                                                                             下記「本人確認書類について」をご覧ください。                                                              

(2)再交付手数料 500円

(3)代理人が手続きする場合は、(1)、(2)に加えて次の書類も必要です。                                                               ●代理人の本人確認書類                                                                                                 下記「本人確認書類について」をご覧ください。                                              

●法定代理人(親権者又は成年後見人)が手続きする場合は、戸籍謄本(美祢市に本籍がある人は不要です)、登記事項証明書など代理権が確認できるもの                                                                                                   

●任意代理人(法定代理人以外の代理人)が手続きする場合は委任状 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

 紛失届出後、通知カードの再交付をせずに、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請することもできます(初回無料)。カードの作成を希望する人は交付申請書を発行しますので、本人確認書類を持参のうえ、市民課住民係又は美東・秋芳総合支所総合窓口課にお越しください。なお、同一世帯以外の人が交付申請書を受け取る場合は、委任状が必要です。

マイナンバーカード                        

 マイナンバーカード(個人番号カード)の受取のご案内は、はがきで、住民票の住所にお知らせします。必要な書類をお持ちのうえ、交付場所へお越しください。                                                                                              ご本人以外は原則として受取できません。詳しくはこちらをご覧ください。  

 

マイナンバー(個人番号)が漏えいして不正に用いられるおそれのある場合                                         

 マイナンバー(個人番号)が漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められるときに限り、個人番号の変更を申請することができます。

必要な書類(いずれも原本)

(1)マイナンバー(個人番号)が漏えいして不正に用いられる恐れがあると認められる理由を疎明する資料                                                                                   (2)通知カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの人のみ)                                                                                       (3)本人確認書類                                                                                                                                              下記「本人確認書類について」をご覧ください。                                                               

(4)代理人が手続きに来る場合は、(1)~(3)に加えて次の書類も必要です。

●代理人の本人確認書類                                                                                                 下記「本人確認書類について」をご覧ください。                                                                                                                                         

●法定代理人(親権者又は成年後見人)が手続きする場合は、戸籍謄本(美祢市に本籍がある人は不要です)、登記事項証明書など代理権が確認できるもの                                                                                                   

●任意代理人(法定代理人以外の代理人)が手続きする場合は委任状 

                            

 本人確認書類について

下記Aの書類1点またはBの書類2点の書類により本人確認を行いますので、原本を持参してください(コピー不可)。                                                                                                                                                         

A書類                                                  

運転免許証、旅券、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真つき住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など
        B書類 健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、(特別)児童扶養手当証書等、その他に会社の社員証、学生証、住所氏名が記載された預金通帳など
(注)本人確認書類は、原本を提示していただいた後、複写(コピ―)をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。                                                                

このページのお問い合わせ先
市民福祉部 市民課 住民係
電話番号:0837-52-5230
FAX番号:0837-52-3154
メールアドレス:shimin@city.mine.lg.jp
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

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