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  4. マイナンバー通知カードの受け取りについて

マイナンバー通知カードの受け取りについて

マイナンバーをお知らせする通知カードは、以下の場合には市役所で保管しています。早急にお受け取りをお願いします。

  • 郵便局の転送手続きを行っている場合
  • 転居などによって送付先が異動し、配達ができなかった場合
  • 受取人が不在のため郵便局に持ち帰り、その後、保管期間を経過した場合
  • 受け取りを拒否した場合

hutou

                                             送付された封筒の外観

 

    通知カードは、市民課住民係(1番窓口)で受け取ることができます。やむを得ない理由により窓口での受取りが困難な場合は、居所登録をすることで、登録した居所地に再送することができます。 

                                                                                                                                ※「〇〇さんの通知カードが市役所に戻ってきているか」等の個別の質問に電話でお答えすることはできません。以下の書類をお持ちになり、窓口にお越しください。                                                                                                             

 

市役所の窓口で受け取る場合

 受取場所

美祢市役所 1階 市民課住民係(1番窓口)

必要な書類(いずれも原本)

1.ご本人による窓口交付の場合                                                                                               ※同一世帯の方のカードもあわせてお受け取りいただけます。

(1)来庁される方の本人確認書類(次のAのうち1点またはBのうち2点)                                              ※有効期限の定めのあるものは、有効期限内のもの

A書類                                                  

運転免許証、旅券、写真つき住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など
        B書類 健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、(特別)児童扶養手当証書等、その他に会社の社員証、学生証、住所氏名が記載された預金通帳など

(2)本人の印鑑

 2.代理人による窓口交付の場合

(1)対象者の本人確認書類(上記1-(1)の書類)                                                                                                                                                                                                                                                ※複数の方を代理して通知カードを受け取る場合はそれぞれの本人確認書類が必要です。                                                                        (2)代理人の本人確認書類(上記1ー(1)の書類)                                                                                     (3)代理権を証明する書類

・法定代理人の場合 … 戸籍謄本またはその資格を証する書類                                                                            ※本籍地が美祢市であり、法定代理人であることが確認できる場合、または15歳未満の本人と法定代理人が同一世帯かつ親子の関係にあることが住民票で確認できる場合は省略できます。
※成年後見人の場合 … 登記事項証明書の原本または選任審判書と確定証明書の原本
・任意代理人(法定代理人以外の代理人)の場合は委任状等指定の事実が確認できるもの
(注)複数の方を代理して通知カードを受け取る場合は、委任者ごとに指定の事実が確認できるものが必要です                                                                                                                                                                                                                                                             

(4)代理人の印鑑

 

やむを得ない理由により窓口での受取が困難な場合(居所登録) 

  以下に該当する方で、窓口での受け取りが困難な場合は、 登録した居所地へ通知カードを再送することもできます。

 

対象となる方

美祢市に住民登録している人で次のいずれかに該当する方

〇東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ移動している方                                                                               〇長期間にわたって医療機関・施設などに入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所中は住所地に誰も居住していない方                                                                                                   〇DV被害者等で住所地以外の場所へ移動している方                                                                                                    〇上記以外でやむを得ない理由により住所地において通知カードを受け取ることができなかった方 

 

申請できる人

Ⓐ対象となる本人

※本人が15歳未満又は成年被後見人であるときは法定代理人の申請となります。

Ⓑ法定代理人(未成年者の親権者、成年後見人など)

Ⓒ任意代理人(本人から委任を受けた方)

 

申請方法                                                                                                              

 以下の書類を受付窓口にお持ちになるか、市民課住民係「通知カード担当」宛に郵送してください。

 

必要な書類

申請書および以下の書類の原本又はその写し 

Ⓐ本人が申請する場合                                                                                                         (1)対象者方の本人確認書類(次のAのうち1点またはBのうち2点)                                              ※有効期限の定めのあるものは、有効期限内のもの

A書類                                                  

運転免許証、旅券、写真つき住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など
        B書類 健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、(特別)児童扶養手当証書等、その他に会社の社員証、学生証、住所氏名が記載された預金通帳など
 

(2)居所に居住していることを証する書類                                                                                          賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設などが発行する、入院・入所を証明する書類(申請書裏面の「医療機関・施設向け記入欄」への記入でも可)

 Ⓑ法定代理人が申請する場合                                                                                                     (1)+(2)+本人との関係が確認できる書類(戸籍謄本、登記簿謄本等)+法定代理人の本人確認書類

Ⓒ任意代理人が申請する場合                                                                                  (1)+(2)+本人からの委任状+任意代理人の本人確認書類

 

郵送される場合の送付先 

759-2292                                                                                                              美祢市大嶺町東分326番地1                                                                                                           美祢市市民課住民係「通知カード担当」宛

                                                                                      受付窓口・通知カードの居所登録に関するお問い合わせ先

美祢市役所市民課住民係 0837-52-5230                                                                            美東総合支所総合窓口課  08396-2-5009                                                            秋芳総合支所総合窓口課 0837-62-1910

                                                                                         

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
市民福祉部 市民課 住民係
電話番号:0837-52-5230
FAX番号:0837-52-3154
メールアドレス:shimin@city.mine.lg.jp
美祢市役所 〒759-2292 山口県美祢市大嶺町東分326-1
TEL 0837-52-1110 FAX 0837-53-1959 E-Mail hisho@city.mine.lg.jp

 

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